日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 先月の演奏会

<<   作成日時 : 2007/10/03 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2


先月の9日(もう1ヶ月近く前になってしまった。。。)、

オーケストラ・アンサンブル・フォルツァの演奏会に参加した。


以下、長文故、読み飛ばしもOKッス!



曲目が、トトロや、E.T.、ドラゴンクエストV と、

ファミリーコンサート向け内容だったので、アタイ家は、全員で行くぞ!と言うことで、

集合時間に間に合うように家を出発☆

  ・アタイJr.のお弁当を用意して
  ・アタイJr.-Br.のオムツやミルクの用意をして
  ・アタイはTシャツや楽譜を用意して

と、バタバタと家を出発。



集合時間には何とか間に合ったけど、早速アタイJr.が落ち着き無くウロウロ・・・。

全体の連絡事項・ミーティングの邪魔をしてしまって、何だか申し訳なかった。。。


参加者や楽器が全て揃ってのゲネは、

音のバランスや打楽器の配置なんかも細かくセッティング。

今回、トトロでは『噺家さん』のお手伝いで『語り』と一緒の演奏

ということもあり、タイミングやマイクのバランスなど、

ゲネでの合奏練習は細部にわたってた。



ゲネの間、少しはおとなしく聴いていたアタイJr.だったが、

曲が止まったり、何度も同じところ演奏したりと、CDで聴いてきたのと

違う内容に少し飽きが出てきてたみたい。


本番前、アタイJr.と一緒にお昼ご飯を食べて、本番に望んだ。




〜 本 番 〜


≪トトロ≫

オーケストラストーリーズと題したこの曲は、映画の中で使われる曲と、

お話を進行させて聴かせるといったタイプの曲だ。

噺家さんには『桂 文昇さん』を迎えて。

舞台の上からでもハッキリとわかるくらい、今回は子供の観客が多かった。


って言うか、観客全体の数が多いぞ??...<;O_o>


宣伝も成功していただろうけど、隣の会館でやっていた

『健康フェア』のお客さんも、『入場無料のトトロ』と言うことで、

ワラワラと流れてきているみたいだった。


普段よりもざわざわしている観客にも動じないで、

出演者達はみんな、演奏を楽しめたんじゃないかな?と思います。

集中力も高かったよね♪


語りと演奏を合わせる難しさもあったけど、

『ここはこんなシーンですよ♪』って語って下さるだけで、

演奏内容もわかりやすかったと思うし、演奏者としても、

イメージして演奏しやすかったんちゃうかな? と思った。


≪E.T.≫

この曲は、2年前にもこの楽団でやったことがある曲だ。

当時は、今西さんに振ってもらったっけ?

この曲も、映画音楽としては名作。

アタイと同じで、2年前に演奏したメンバーも数人(?)いたんちゃうかな??
  ※まぁ、パートが違うとかはあるかも知れないけど。。。


アタイ的には、余裕を持って吹くことができた。

E.T.がエリオット達と逃げまどい、自転車が飛びそうで飛ばなくて、

『ここで飛ぶ!』

って所も、みんなよく練習できていたと思う。

本番は少し早かったかな?と言う印象は後からあったけど、

それは、まぁ、スピード感をうまく出せたと言うことで

良かったんじゃないでしょうか?




≪ドラゴンクエストV 〜そして伝説へ〜≫

このゲームは、アタイがちょうど小学校5年生の時に発売になったゲームで、

発売当日に入手することができなくて、布団の中で大泣きしたことを

覚えております。

予約予約で、待ちに待って入手したこのゲームを、

何度も何度も繰り返し遊んだ思い出もあります。


スーパーファミコンでリメイクされた際に追加になった曲も含め、

全曲を演奏。おそらくアマチュア団体初演となる曲も含まれていたらしい。


それにしてもこの曲は、練習の間から、

懐かしさと楽しさを満喫させてもらいました。


曲数が多く、一曲一曲に割く練習量もかなり厳しかったけど、

今回の曲を存分に楽しめたし、本番終了後は『寂しさ』すら覚えました。


だって、エンディングへ向かっての曲の作り方や構成・曲調も、

ゲームをやってクリアすることの大変さや労力、

壮大なストーリーの前に感動の涙を流した人は多いと思います。


この曲をやる機会は少ないと思うので、本番に乗せてもらえて幸せでした。







≪感想 追記≫

さて今回、初めて一緒に乗ったバストロの方は女性で、

結構上手な方でした。

アタイが集中力を無くしている時とか、細かい音を間違えた時とか

結構迷惑をかけてしまった。。。反省しております。


そして何より、お上手なバストロ吹きを生かし切ることが

できなかったように感じました。
  ※アタイの責任です。。。

もし次回、また一緒に乗れるなら、もっと合わせたい事がある!

気持ちをそろえる打ち合わせをしたい!

そんな風に思える、素晴らしいバストロ(Tubaの相方)の方でした。


アタイを呼んで下さったトロンボーンパートの方々にも感謝♪


そして、楽団のみなさま、今更ながらですが、


本当にお疲れさまでした。


これからも、頑張って下さい。

N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ+オリジナル・ゲームミュージック
N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ+オリジナル・ゲームミュージック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タブラ
別に人をタブラかすわけではないのですが・・・ ...続きを見る
今日の気になるニュース
2007/10/06 09:24
ファイナルファンタジー(オーケストラver)
ファイナルファンタジーのメインテーマをオーケストラで演奏です。やっぱりFFといえば、最初にこの曲を想像します。【ファイナルファンタジー】【オーケストラ ファイナルファンタジー メインテーマ】 ...続きを見る
アニメ-ゲームの動画集
2007/11/04 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然見つけてしまいました。
当時、自分の状態が非常に悪い時期で
愛想もへったくれもなく
周囲に嫌な思いをさせてしまって反省してます。
私も、次ご一緒できることがあれば
もっと良い演奏ができるようにしたい!と思っておりました。
そんな矢先のギリビ、そして来月のフォルツァ。
ギリビでは、良いコンビネーションがちょっとは作れたと思うのですが
いかがでした?
フォルツァも、なにとぞヨロシクです。
KAN
2008/01/31 15:59
>KANサン コメントありがとうございます。
「ギリビッツォ」で検索して上から5番目近くに登場するんやから、そら偶然見つかりますわな。。。
先日のギリビでは、ありがとう。助かりました。ちょっとはコンビネーション取れたかな?でも、アタイはKANサンの上手なところ、得意なところ、まだまだ知らない事ばっかりです。アタイの根っからの相方(ORG)と吹いてるときの様な『阿吽の呼吸』まで・・・とは言わないけど、お互いが高めあえる様なプレーヤーになれる様にアタイも頑張ります。
あの人と吹いてると『吹きやすい』『合わせやすい』と言われる様なTuba奏者になれれば、最高です。
NAN
2008/02/01 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先月の演奏会 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる