日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 無宗教?!

<<   作成日時 : 2007/06/11 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

突然ですが、みんなは何かの宗教を信仰してますか?

あらかじめ書いておきますが、アタイは何の宗教も信仰しておりません。
 ※強いて言うなら?仏教か?※



何でこの話題かというと、本日(日曜)、身内に不幸がありまして
告別式でした。

お通夜・告別式と親族で参列。別れを惜しむとは、何と悲しい事か。。。

悲しい。。。でも、みんな、感謝の言葉でいっぱいでした。


『ありがとう』
『おおきにな』
『エエ所、行くねんで』  。。。涙。。。


親族を見送るというのは、、、、言葉になりません。

安らかに。。。。ホンマ、ありがとう。。。合掌。。。
  ↑↑この時点でアタイは仏教派?





で、話題を元に戻すと、お通夜・告別式が『浄土真宗本願寺派』の

おじゅっさん やったわけです。


まぁ、アタイの実家では、村の中にある大きなお寺が『浄土真宗』の

お寺サンだったので、小さい頃、子供会で夏の行事。。。


『(子供会)お経を読もう会』みたいのがあって、参加していて、

浄土真宗のお経は、覚えるほどではないにしても

『あ〜このフレーズ!』『この言い回し』『お?!聞いた事あるぞ!』

くらいなもんなんです。



でもね、今回お経を上げてくださった おじゅっさん の派(?)と

小さい頃読んでいた村のお寺さんの派(?)が違うようで、

お経を上げるスピード、テンポ、フレージングが全然違っていて、

何だか『え゛〜?!』と思ったわけです。


同じ宗教なのにお経がこんなに違うように聞こえるなんて、

何だかなぁ〜(-_-)。。。チョットチャウンチャウ?!


上手いとか下手とかは、ホンマ、全然分かりませんが、

何だか耳慣れないなぁ〜〜って感じが、、、ず〜〜っと。。。でした。




それともう一つ。

アタイの親戚に、お寺さんがあって、そこは『日蓮宗』。
 ※今回不幸があったのとは別のお家ね。。。


そう、アタイ、小さい頃から

  『近所の村では浄土真宗』
  『親戚のお寺では日蓮宗』  で育ったんッスよ。

  ※『南無阿弥陀仏』と『南無妙法蓮華経』かな??


どっちの宗教がどうとか、あ〜だとかは全く分からないけど、

お経にも、耳に心地よいお経と、そうでないお経があるなぁ〜と

感じた一日でした。



それと、アタイ。。。お経の拍子って大好き!

浄土真宗は、ゆっくりな4拍子。
  (1)     (2)     (3)     (4)
  な〜む〜 あ〜み〜 だ〜ぶ〜 つ〜〜



日蓮宗は、アップテンポな3拍子。
  (1)     (2)     (3)
  なんみょう ほうれん げきょう


あっ!でも最後にもう一回書いとくけど、
  アタイは何の宗教も信仰しておりません。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき
       サラリーマンの皆さんへ  ちょっとお邪魔します。  和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科 。  私も アフィリエイトしているのですが すごいのが でてきました。  まず 1年間の返金保障つき。 いままで こんなのあ... ...続きを見る
アフィリエイトに興味がある人 1年間の返...
2007/06/22 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宗教を信仰するんだけど、よくわかんないよね♪
BlogPetのヒルス・ブル
URL
2007/06/14 12:26
>ヒルス・ブル ちゃんとしたコメントになってるよ♪
そうそう、実際、深いことまでは
よく分からないんだよねぇ〜。
NAN
2007/06/14 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無宗教?! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる