日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春鹿立春朝搾りキタ━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━!

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

待ちに待った『春鹿立春朝搾り2007』が届いた!キタ━(゚∀゚)━キタ━(゚∀゚)━!

楽しみにしていたけど、昨年は『春鹿立春朝搾りと嫁サンの手料理』を

記事にした。。。今年は、嫁サンはまだ実家より帰ってきていないので、

一人寂しく頂く。。。。
画像

早速飲んでみる。。。


≪香り≫
何じゃ?!この吟醸香は?!


メチャメチャ『フルーティー!』

上立ちの香りがものすごくフルーティーで、華やかで・・・。
少し噎せ返る程の、凄いインパクトのある香りを放ってる。



≪味≫

『果実系フルーティー』

香りがこれだけ華やかなら、ゴチャゴチャ言う前に酒を口に含んでみる。。。

『甘〜〜い♪』昨年の印象よりもさらに甘く仕上がってる。
特に、口に含んだ時の香りと甘味(旨味)との相互関係が、ものすごく良い。


これだけの上立ち香があれば、こ〜んな味わいかな?

という事を決して裏切らないし、とにかく飲みやすくて華やか。

フルーティー。

『純米吟醸』って書いてあるけど、『純米大吟醸』って言われても分からないかも。



≪総合≫
今回のお酒は、メチャメチャ凄いと思う。
香り、味、飲みやすさ、トータルバランスでもものすごく評価は高い。

若干、甘すぎるという感じもあるけど、
熟成させずに、早い段階で飲んでしまうのであれば、
搾りたての良さや、飲み応え、申し分なし!


いやぁ〜。ごちそうさまでした。


このお酒に、嫁サンの手料理があったら、もっと最高だったろうに。。。残念。




料理との相性は、スーパーで買ってきた『マカロニサラダ』とは相性悪い。

華やかな香りと、マヨネーズの香りがぶつかり合って、イマイチ。


でも『揚げ出し豆腐』の『天つゆ』との相性は抜群だった。

風味と旨味のあるお酒と、出汁の風味と旨味の効いた天つゆ。
美味し〜〜い♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2007♪
今年もやります! ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2007/02/04 21:47
白菜と帆立のクリーム煮&紅菜苔マヨ和え:平日ディナー【2/5】
本日のメニュー: ...続きを見る
拵えたもの日記
2007/02/07 10:44
立春に届くお酒
明日は立春。明日、搾りたてのお酒が届く。先日、お仕事でお邪魔した、森町の松尾酒店さんで初めて知った、季節を味わえる素敵なお酒。立春の日の早朝に、搾りたてのお酒を島田まで頂きにいくという、とても貴重な限定品のお酒なんですよ。 私も明日、分けていただくんです ...続きを見る
ラッピングとお花のお話
2007/02/07 19:04
立春朝搾り!
今年も「参加」したくて、お取り寄せしちゃいましたぁ。(昨年の記事はこちら) このお酒をきかっけにNANさんともお友達になれたんだもの。飲まなくちゃね!! 発注先は、いつもの長野の親友◎ちゃん♪。どーもどーもお世話になりますぅm(__)m 今回はなんと2本も!!長野... ...続きを見る
Miyabi's voice
2007/02/08 15:04
揚げ出し豆腐@レシピエクスプレス
揚げ出し豆腐は、子供の頃から大好物です!チャチャッとできる、実家のレシピです。シンプルですが、早くておいしいんですから!後日、もうちょっとタレにこだわったレシピも掲載しますね♪材料豆腐・・・・・・1丁片栗粉・・・・・適量市販のめん... ...続きを見る
レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹...
2007/02/17 17:43
痛み出さないためのバロメーター
このpH試験紙で尿の状態をチェックするようになってもうすぐ一年。pH5.2~pH7.6まで8段階の値が、色の変化で簡単にわかるので、朝起きてまずすぐにその日の状態を自分でチェックしています。最初の頃は、ずっとpH5.2に近く(酸性尿)だったので、尿酸値が上がりやすい状態でした。それで極力アルカリ食品を摂るようにこころがけ、少しづつ数値を改善していったのです。 ...続きを見る
痛風の食事療法・症状・治療法
2007/03/16 15:32
お酒 アルコール類の激安通販
お酒 アルコール類を扱った、最新情報サイトです。随時最新情報へ更新していきます。よろしくお願いいたします。 ...続きを見る
お酒 アルコール類の激安通販サイト
2007/04/19 14:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!さっそく飲んでるぅ〜♪
華やかで甘いのね?記事を読むだけでもいい香りがしそうだよ(^^)
雅もいつものお友達にお願いしてみました。もし届いたら、すぐにお知らせするね。
手に入らなかったらごめんなちゃい。

2007/02/05 09:45
>雅様 コメントありがとうございます。
飲みましたよ〜♪凄く美味しかったです。
雅様地方の立春朝搾りは、何処の蔵元サンでしたっけ?
トラックバックお待ちしております。
是非、この記事にも『全国の立春朝搾りを探せ!2007』の記事にも、両方トラバお願い致します。
NAN
2007/02/05 11:06
雅のとこにも、キタ━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━!
さっそくアップしようと思ったら、夕方からほんのさっきまで「あのドア」さんメンテ中で記事はまだ…m(__)m
えっとね、今年はなんと!2本だよーん。
白馬錦と信濃錦
まずは、速報まで!

2007/02/07 21:28
はじめまして!太田です。やっぱり春鹿、美味しいですよね。立春朝搾りって、いろんな蔵から出ているんですね。いい勉強になりました。来年は、気合を入れて臨む所存です。ぽちぽち、お伺いします。
ちなみに、NANさんて、ほんまに呑み助ですなぁ。
痛風に気をつけて下さいな。僕は、経験済みです。
じゃあ!また。
mouton-noir善彦
2007/02/08 18:51
>雅様 コメント&トラバありがとうございます。
今回は2銘柄ッスか?!羨ましいなぁ〜。
今年も何だか良い事がありそうですね。

>mouton-noir善彦様
コメントありがとうございます。
痛風ッスか?!噂では相当痛いそうですが、どんな痛さなんでしょ?痛い痛いとは聞きますが・・・?
アタイも少しは気を付けないといけませんね。
これからもチョクチョクのぞきに来てください。
NAN
2007/02/08 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春鹿立春朝搾りキタ━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる