日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つお酒ネタ

<<   作成日時 : 2006/12/23 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

と言うわけで、前回の記事に引き続きお酒の感想。


今回は、青い瓶の『春鹿 新走り一番』。

このお酒も、『しぼりばな』と同じく搾りたて!
でも、本醸造の生原酒やから、風味は全然違うなぁ〜。

毎年思うけど、この二つのお酒やったら、アタイは
『新走り一番』の方が好きや〜。


≪香り≫
お米を蒸した様な、香ばしい香り。生酒特有のミルク(?)みたいな香りがかすかに
漂ってる。今年のは少し香りが少なめかなぁ〜という印象。


≪味わい≫
やっぱりコレやで!

アルコール度数19%って高いお酒やけど、飲みやすくて美味しさ(旨味?)もあふれて
て、グイグイ!イケる♪
アタイは吟醸酒よりも、こういう『香ばしい系』大好き!


≪全体≫
濃い味の食べ物と一緒に食べたら間違いなく、一気に4合くらい飲んでしまいそうな
くらいグイグイ イケる!※そして撃沈するのがオチか。。。
キレ味が良いから、上手い事出来たお酒って感じかな?



春鹿サンと言えば、

『屠蘇酒〜とそざけ〜』

  を新発売したらしく、早速Get♪

アタイの家では、『お屠蘇を漬ける』という習慣がないから知らなかったけど、お屠蘇って、

  ・日本酒とみりんの混合。
  ・甘い。
  ・シナモンの香り※春鹿風か?
  ・ペロッと舐める程度の量で十分。



『お正月の飲み物』ってくらいの事しか認識がなかったから
チョット勉強になったよ。。。


みんなの家ではどうなん?

おとそ 漬ける??━(゚д゚;)━?


今年のお正月は『お屠蘇』でめでたくペロペロ飲むよ。


お屠蘇で胃腸の調子を良くしてっ!


また 飲 む !

新走り一番屠蘇酒〜とそざけ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お屠蘇ですか・・・
これまた微妙な酒ですねえ。好んで呑むものでもないような・・・
歴史・伝統なんでしょうか。酒を飲む意味って何でしょうね。
満月
2006/12/25 22:36
>満月様 コメントお返事遅くなりました。
結構、美味しかったですよ。
でも、普通のお酒の方が良いかな?
薬味酒って好き嫌いがあるようですね。
NAN
2007/01/14 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう一つお酒ネタ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる