日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は『日本酒の日』!

<<   作成日時 : 2006/10/01 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は『日本酒の日』

何で10月1日か?

昔の酒造年度の変わり目の日だったらしいけど今でもそうなのかしら?

まぁ、何でもイイから『日本酒』もっとPRしましょ!


今の季節にピッタリの『ひやおろし』を頂こう♪
画像

春鹿サンの『ひやおろし』は、純米吟醸生詰酒。


お酒を器に入れて・・・、見た目は・・・あれっ?



瓶も器(片口)も黒いからお酒の色がよくわからん。



うわ立ちの香りは〜〜う〜ん♪キレイで華やか♪



純米吟醸でも、華やかな香りは『薫酒』って感じや。
↑きき酒師を意識して。。。


で、一口飲んでみる。




ホワー v( ̄Д ̄)v 味が柔らかい!( ゚Д゚)ウマー






香りが華やかなので、キリッと飲みやすくしてあるのかと思えば、



味わいを、柔らか〜く丸〜く 仕上げてある。




それでいて、キレ味は・・・・?うん♪ 爽やかにキレる!



もっと秋の味わいの物に合わせて飲みたいなぁ〜!




例えば、秋刀魚?栗?きのこ?





う〜ん♪ 美味しそう!




今日も『日本酒で乾杯!』
春鹿 買ったよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
片口って背の高いタイプもあるんですね、お洒落!
俺ちゃんもいつかは片口を使うようになってみたい
ロング
2006/10/01 18:15
ひやおろし・・・おいしそう!さすがはきき酒師ですね。読むほどに飲みたくなってきましたよ。
手前の平皿に盛ってあるつまみは何ですか?おいしそうですね。
ねぼけうさぎ
2006/10/01 22:20
>ロング氏 コメントありがとうございます。
口が広くて背の低い片口もありますが、アタイはこれを気に入って使っております。2合ピッタリ入るサイズなので、どれだけ飲んだかも良く分かります。

>ねぼけうさぎ様 コメントありがとうございます。
みんなが飲みたくなる様にコメントする練習も頑張ります!でも、きき酒の次の試験はいつの事やら。。。
手前の平皿??これは・・・何だっけ?


嫁サン『穴子ですっ♪』
   ※食べてて分からなかったの?



アタイ『だそうです。_| ̄|○』
NAN
2006/10/01 23:26
日本酒の日か〜
ひさびさにのんじゃおっかな♪
H嬢
2006/10/02 07:00
>H嬢 コメントThanks!
おう!飲め飲め!ノマノマ━(゚∀゚)━!
NAN
2006/10/02 09:28
いやー、昨日は日本酒の日だったんですか?
知らずにナチュラルに日本酒を飲んでました。「黒龍吟醸いっちょらい」です。いつもは芋焼酎で晩酌なんですけどねえ。
満月
URL
2006/10/02 23:21
>満月様 コメントありがとうございます。
そろそろ朝夕が涼しくなってきて、『日本酒』のシーズン到来!って感じですね。アタイもそろそろ、お燗酒道具を出さないと・・・。
NAN
2006/10/03 07:39
広い日本酒をBLOGしなかった。
BlogPetのヒルス・ブル
URL
2006/10/03 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は『日本酒の日』! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる