日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS きき酒師コンクール2次予選終了。

<<   作成日時 : 2006/09/04 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

行ってきたよ!
先ずは筆記試験。

お酒の事とか器の事とか郷土料理の事とかきき酒の事とか…。

設問が多くて、しかも、記述式が多くて、全部回答出来なかった。。。

やっぱテストには大事やね!



『時計!』



携帯電話を机の上に置いて受験中、テストが始まって数分した頃、

『ブルブル!ブルブル!』会社から電話だ。。。

『プチッ!』携帯を切る。



また『ブルブル!ブルブル!』

『プチッ!』電源を切る。

その瞬間から時間配分不明。。。

気が付けば、最終4〜5問白紙提出。。。終わった。。。

と、思ったが何とか筆記試験通過。ホッ。。。

続いてはきき酒試験質疑応答。

これは緊張した!


2人試験官と5〜6人のマスコミや一般聴衆の前で、
きき酒したお酒の内容説明、料理との相性、適した器の選択。

地元風土と地酒、郷土料理の説明。と、こちらも盛り沢山の内容だった。


終了後、懇親会で結果発表。
画像

と、その前に……、

アタイの審査員をしてくれた方が偶然隣で杯を傾けていたので

アタイ『今日はありがとうございました。』と声をかけてみた。

審査員『おお!君か!今日は少々表現力に乏しかったかな!』

アタイ『え?でも、極簡潔にって充分注意がありましたけど?』

審査員『その中でも、色や味に関する事で、
     ○○とか○○というような表現があっても良かったな。』


アタイ『な、なるほど・・・。ま、また次回頑張ります。。。_| ̄|○』


何だか、結果発表の前に落選を言い渡された様な気になって、とってもショック。。。

案の定、アタイは落選してた。

通過したのはこの二人。
画像

画像

写真無断使用。差し支えがある様でしたらご一報を。。。


頑張って。。。是非、関西から優勝者を出して欲しいと思う。。。



でも、































くっ、 悔しいぃっ!!

(涙)








次回は、もっと頑張れる。。。


そう心に誓った帰路だった。


参加賞は『2次選考出場証明書』だって。。。↓
画像

※出場者名:修正済。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
速報が出てないかな、なんて検索したりしてました。2次予選に出場というだけで、十分すごいことですよ!これからますます磨きをかけて、教えてくださいね。
今日は飲み過ぎないように・・・・
ねぼけうさぎ
2006/09/05 00:49
一次通過は十分表彰に値しますよ。そもそもきき酒師になっていること自体、酒に対して一定以上の評価だと思いますし。
お疲れ様でした。
満月
URL
2006/09/05 01:00
お疲れっしたー!
人生、そんなにスイスイ行ったらつまんないぜぃ。
悔しいって思うことが大事。ぜったいに次に繋がるから!
『2次選考出場証明書』だって立派なことだよ〜
後ろのプーさんとアンパンマンだってそう言ってるよ(^^)v

2006/09/05 06:45
>ねぼけうさぎ様 コメントありがとうございます。
報告を楽しみにして頂いていたようで嬉しいです。昨日は、懇親会でお酒をたくさん飲んで帰りましたので、サッサと寝ようかとも考えたのですが・・・。
ヘトヘトながらでも書いて、何だかスッキリした気分で寝る事が出来ました。
この報告記事、楽しく読んで頂けましたか?

>満月様 コメントありがとうございます。
そう言って頂くと本当に嬉しいです。
コンクールの詳細用紙を見ていると、参加者の数字が載ってました。
エントリー対象者(きき酒師):25,000人
エントリー数:520名
 ※近畿ブロック:92名
1次審査通過者:218名
 ※近畿ブロック:40名
との事でした。
昨日は本当に疲れました。。。

>雅様 コメントありがとうございます。
そうッスよね。スイスイうまい様にはいきませんね。
『気楽に行こう』なんて思ってましたが、いざ参加して『落選』すると・・・やっぱり悔しいッス。
後ろのプーさんもアンパンマンも嫁サンもアタイJr.も、
みんな『お疲れ様』と言ってくれました。
NAN
2006/09/05 09:37
NAN様、お疲れ様でした〜
私もちょっと残念…^-^
ちゃんぴおんべるとが〜!笑
写真を拝見するとスゴイ大会じゃ
ないですか〜
これからも、もっと日本酒飲んで
いいお酒に出会ったら教えてくださいね
アンパンマンのような
赤いほっぺで待ってま〜す^-^



どるちぇ
2006/09/05 19:45
お疲れ様でした。
それにしても凄いですねぇ。
尊敬します。
お酒の表現って、机上での学習では良く判らないんですよね、、、でも何か頑張ってみようかななんて、NANさんのブログ見てて思いました。
とし
URL
2006/09/06 12:39
他ブロックの予選状況を検索していたら
ここにたどり着きました.

予選会お疲れさまでした.
最終予選の口頭試問まで残ったと言う事は,
技術的な事よりもちょっとしたコメントや動作に
対する工夫だけかと思います.
私も6年前に同じような思いをしましたので,
次回は是非とも頑張ってください.

いきなりのコメントで失礼します.
蔵人さん
2006/09/06 20:09
>どるちぇ様 コメントありがとうございます。
結構大きなイベントになっちゃってました。
結局の所『きき酒』も『お勉強』が必要だなぁ〜と実感しました。

>とし様 コメントありがとうございます。
お酒の表現って難しいですよね。先程、きいたお酒『○番』について、『外観』『香り』『味わい』『総合的な評価』を90秒で説明してください。。。だって・・・?
アタイあんまり『まとめて』喋るの得意じゃないから『え〜』『あ〜』『まぁ〜』と時間のロスが・・・!

>蔵人さん様 コメントありがとうございます。
Blog記事にされている方が少しずつ増えている様で・・・。アタイのコンクールはもう終わってしまいましたが・・・_| ̄|○。。。
チョットしたコメントや動作だけじゃなくて、
『お勉強』も必要だったみたいです。
『こういうお酒には、このお料理が合う』
みたいな。。。まぁ、その事に関しては、もう少し時間が経ってからBlog記事にしたいと思います。
NAN
2006/09/06 23:07
(コメントは)はじめまして、です。

わぁ、残念でしたね...
記事を読ませていただくと、とても濃い試験のようで、びっくりです。

>次回は、もっと頑張れる。。。

この気持ちで、次は関門、突破ですね!
ひとまず、ご褒美の杯をあけて…また、チャレンジして下さ〜い!
 
Cacao
URL
2006/09/07 23:12
>Cacao様 コメントありがとうございます。
(コメントは)初めましてですね。

毎年ある大会じゃないみたいですので、次回の開催はいつになるか分からないそうです。
それまで、コツコツ勉強しなきゃ!です。
NAN
2006/09/08 09:19
きのうはNANがひまは筆記したかもー。
ここにNANのひまみたいな筆記したの?
BlogPetのヒルス・ブル
URL
2006/09/10 15:44
残念でした
酒の表現は個人差もありかなり微妙です、最後は官能試験に成りますし、審査員の方の好みも含まれますので、
私も出入りの酒屋さんと話をしますが、感じ方は千差万別です、今は食中酒がメインですので食事と合わせるお酒を勉強なさったら良いと思います。
暇人
URL
2006/09/14 15:04
>暇人様 コメントありがとうございます。
官能試験は本当に難しいと思います。
『これが答え!』っていうのを決めつけてしまう回答も無いと思いますし。。。
食中酒ですかぁ〜。いつもお酒飲む時には食事をしながら何ですが・・・。勉強したいと思います。
NAN
2006/09/15 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きき酒師コンクール2次予選終了。 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる