日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回世界きき酒師コンクール1次予選通過

<<   作成日時 : 2006/08/31 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

実はアタイ、お酒好きなので『きき酒師』の免許を取ってみた。
  ※って言うか取得してもうすぐ6年。


そしたら、料飲専門家団体連合会(FBO)から

『第2回世界きき酒師コンクール』

と言うのを開催するという案内が来て、

結構迷った挙げ句、、、、、エントリーしてみた。


コンクールの大まかな流れは↓↓こんな感じ。


エントリー
  ↓
1次予選(書類選考)
  ↓
2次予選その1(筆記試験)※関西ブロック
  ↓
2次予選その2(テイスティング&口答試験)※関西ブロック
  ↓
セミファイナル(日本代表決定戦)
  ↓
ファイナル(世界優勝者決定戦)

詳しくは『料飲専門家団体連合会(FBO)ホームページ』


さて、今回無事通過した『書類選考』と言っても、お酒造りに関する知識や
レポートみたいなのを書かされて、あまり自信がなかった。

だって、アタイ。。。レポートとかすごい苦手やし。。。_| ̄|○。。。


んで、何でエントリーを迷ったかというと、

予選やファイナル、全部『平日』 _| ̄|○。。。仕事忙しい時期やのに・・・。

選考を通過すればするほど、平日にお休みを頂かないといけなくなる。


だから迷ったけど、迷った挙げ句、エントリー。

そして、1次予選通過。(゚∀゚)!


参加するならしっかり仕事をお休みもらって参加するで〜!



アタイが出場する関西ブロック代表で『ファイナル』進出者は2名。

関西で上位二人に入らないと、決勝まで行けないのか。。。

アタイには無理としても、

せめて、、、『2次予選その2』くらいまでは行きたいなぁ〜。


それにしてもこの大会、『世界』とか『コンクール』とか謳ってる割に

あんまり『ネット』でも『Blog』でも盛り上がってないねんけど?!

こぢんまり、こっそり やるんじゃないねんから、もっと






ど〜ん!





打ち出して、この大会を盛り上げてもらいたいと思うわ。

どうよ?!主催者のFBOサン。( ゚Д゚)ドゥ?!


アタイの出来る事と言えば、2次予選まで

『復習』  と  『予習』  と  『Blogに書く事』

くらいかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すげー!すげー!!すげー!!!
頑張ってね(^^)v

2006/08/31 07:10
>雅様 朝からコメントありがとうございます。
どこまで出来るか分かりませんが、頑張りたいと思います。しっかりお休みも取りました。
NAN
2006/08/31 11:00
↑同じく「すげー!」ですね^0^
世界チャンピオンとブログお友達に
なれる日は近いのでしょうか!!!
体調管理りお気をつけてがんばって
くださいね^-^
どるちぇ
2006/08/31 11:47
>どるちぇ様 コメントありがとうございます。
ちゃんぴよん なんてとんでもない。でも、体調だけはキッチリして、万全の状態で望みたいと思います。
NAN
2006/08/31 12:38
頑張ってくださいませ。
今度はホテルグランヴィアが会場なんですね。
大阪駅にくっついてるホテルですよね。
様子を教えてくださいね。
ねぼけうさぎ
2006/09/01 00:16
>ねぼけうさぎ様 コメントありがとうございます。
場所の確認もキッチリしておかないと。。。大阪駅近辺は不慣れですので・・・。
時間と場所から間違わないようにしないと・・・。
NAN
2006/09/01 13:44
先ほどはコメントどうもです、日本酒のソムリエ「きき酒師」は何人かは知ってますが、以前話す機会が有ったのですが私より知識が乏しかったのを覚えてます、自慢では有りません、以前は認知度が低くてどなたでも取れたみたいです、NANさんがそうだといってる訳では有りませんので誤解のないように、今、日本酒も色々な酒米で一つの蔵から色んなブランドの酒を出してます、はっきり言って全部は飲めません、その中から自分に合ったお酒を飲むのが一番ではないでしょうか。
暇人
URL
2006/09/01 16:46
>暇人様 コメントありがとうございます。
『お酒の知識が乏しいきき酒師』・・・
確かに存在するでしょうね。正直、アタイが免許取得した時の試験も『これで終わりか?!』と思う様な内容でした。
でも、会報誌に『ブラッシュアップコーナー』があって、最近のきき酒師試験問題が載ってます。それを復習してさらに知識を伸ばそうとしている人もいると思います。※たぶん・・・。
アタイは、せっかく年会費も払って資格持ってるんやから、しっかりきき酒しようと思ってます。

暇人様のご意見・・・、逆に考えると、知識が乏しいきき酒師達だけじゃないで!と言う事を認知させるという意味では『世界きき酒師コンクール』って、良いイベントではないでしょうか?
こういう企画があるから・・・、きき酒師としての実力が問われる環境があるから、これからもお酒に邁進出来るんやと思います。
きき酒師は、お酒(日本酒)をPRする先頭に立っているから、知識も蘊蓄も必要かも知れませんが、
暇人様がおっしゃる様に『自分にあったお酒を飲むのが一番!』これに尽きるんでしょうねぇ〜。
NAN
2006/09/01 23:17
今晩は。
こんな大会あったんですねえ。失礼ながらぜんぜん知りませんでした。きき酒師っていうのは知っていましたけど。
でも出場するからにはやっぱり上位進出して欲しいです(笑)
がんばってください。
満月
URL
2006/09/01 23:58
精力的にご活躍のようやな〜
大阪周辺?私にまかせとき。
今まで、お酒につぎ込んだ財産を無駄にせぬようがんばって〜笑。
H嬢
2006/09/02 07:44
>満月様 コメントありがとうございます。
みなさんからの応援、本当に嬉しいです。
それにしてもこの大会・・・、認知度低いんですけど?!本当に大丈夫か?主催者(FBO)サン?!

>H嬢 連続コメントThanks。
ははは。。。H嬢らしい応援ありがとう。
今まで、どれだけのお酒にお金を使ってきた事か・・・。無駄にならぬよう、頑張ります。
NAN
2006/09/02 09:18
お酒好きとかをアタイしなかった?
BlogPetのヒルス・ブル
URL
2006/09/03 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2回世界きき酒師コンクール1次予選通過 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる