日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生オケをやっていた頃のアタイについて

<<   作成日時 : 2006/04/25 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日、先日の『奈良女オケ』に記事について、少々やりとりをしている時に思い出した事があるので書いておきたい。
※決して『奈良女オケ』に対して言っているわけでも何でもないし、
  アタイが学生オケをやっていた時の考え方について書くだけなので、
  ふ〜〜ん。くらいのモンで思って欲しい。

っていうか、そんな事に全く興味のない人は、読まない方がよい。





アタイ『だから!読まない方が良いってば!!』
















『楽器を始めて1年、2年という団員が自分たちに
  出来る限りの練習を重ねて演奏会に出る』って話題が出ましたが、

アタイは、大学オケに入った時は、勿論『経験者』でした。
弦楽器の人達は『経験者』もいれば『初心者』もいる。
  ※ほとんどが『初心者』だけどね。

アタイのやってるTubaは特殊楽器なので、曲に使われている事が少ない。現にアタイが所属しているオケで初めて『交響曲』に乗ったのは、3回生のスプリングコンサートだった。それまでは、オープニング・サブメインだけね。

アタイからすれば、楽器を初めて『1〜2年』で演奏会で交響曲に乗れる事がどれだけ素晴らしい事か・・・、と羨むばかりです。

でもその中で
『弾けてなくても乗っちゃってる』
『乗れるのが当たり前』
『曲が難しくてイヤイヤ乗ってる』
 人達に

アタイ『乗りたくても乗れない管楽器の人達の事、考えた事無いでしょ?』

と、言ってしまった事がある。学生当時から『毒吐き』で有名だったの。
だからアタイは、出来てない状態で『曲に乗ってる人』って、すぐ注意したくなる。

団員1『みんな頑張ってんねん。』
団員2『私は努力してんねん。』


と言うが、そんな事言う人に限って

『アタイからすれば全然努力してない』
『出来る事しかしてない』 
人が少なくない。※ちゃんとやってて尊敬すべき人もいるよ。


アタイの所属してた楽団は、コンサートの入場料(500円)を取っていたので、

曲やるからにはもっと(ちゃんと練習)やってよ!

アタイ『わざわざお金払って聴きに来てくれてる人に失礼だ!』
と言う事を、(楽団員に)言ってしまった事もあります。

その辺、みんなの意識って全然違うんっすね。
『演奏会なの?』『発表会なの?』

団 員『だって、初心者やねんモン、しゃ〜ないやん。』
アタイ『お客さんにとっては、そんなん関係ない!』
団 員『乗ってないのに、ヤイヤイ言うなや!』
アタイ『・・・・・・・・(涙)』
こんなやりとり、今思い出しても胸の辺りが『沸々』します。

今の現役生は、アタイ達のいた頃とは違うと思いますが、実際はどうなんでしょう。



確かにこの様なBlogで『あいつ出来てない!や〜い!や〜い!』って事は書いちゃダメだと思います。でも、『こうこう、コレコレ、こんな風に出来てない!(から頑張って!)』と言う事は、どんどん書いてもエエんちゃうかな?と思うんやけど。。。

まぁ、これからは書き方もっと考えますわ!


この記事にも『不適切な』表現が含まれてるかもしれませんが、
指摘があり次第、訂正しますんで、申し出てきて下さい。


あ〜、夜遅くまで書きすぎた。。。
もう、3時回ってるやん。。。。。明日も仕事か。。。。_| ̄|○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
弦楽器の初心者が、出来てない状態で曲乗りするのは確かに愕然とするものがあります。
「え!?そんなんで良いの!?」って。
打楽器と金管と木管と弦楽器。
音符の数は違いますし、経験の差もそれぞれ違います。
どれがやりやすいとか、どれが楽だとか、そんな事は全くないと思います。
初心者だからって甘えていられません。
経験者だからって怠けていられません。
みんながみんながむしゃらに頑張ってやっと、良いものが出来るんじゃないか、と最近思います。
めでゅ
2006/04/25 22:35
>めでゅ こんな記事にまでコメントありがと。
今回書いたアタイの考え方は100%正しいって訳ではないと思うよ。※ある意味偏ってるかも。。。
でもね、学生の間にホンマに真剣に、バカが付くほどに正直・真面目に音楽をやってないと、社会人になってから『良い音楽をするってどういう事だろう?』ってなってしまいそうで、もったいないと思うんです。
奈良女の記事に関してはガッカリしてしまいましたが、市大ではこんな事にならないように気を付けるよ。演奏会ヨロシクね。
NAN
2006/04/25 23:42
>NANさん
 NANさんの現役時代のお話はORGさんからちょいちょいお聞きしていますので、エキストラさんでよかったなぁ…;;と思います、正直。ですが、ウチの楽団のO氏にしても、音楽に対して真剣な方の意見はやっぱり尊重してしかるべきですから。
これからもよろしくお願いします!
めでゅ
2006/04/26 22:47
>めでゅ コメントありがとう。
現役生の頃は楽団内でたくさん『憎まれ口』を叩いていたのかもね。でも、全部本当の事・当たり前の事だったから何も言い返されなかったよ。『感じ悪いで!』と言われる事は多かったけどね。
↑↑↑↑↑↑
誇張表現ですので真に受けないでね。

先日からのやりとりで、エキストラとしての考え方も、少し深く考えて、楽器演奏に精進しようと思います。アタイが上手く演奏できることが大前提だからね。
こちらこそヨロシク。(^_-)
NAN
2006/04/27 00:26
どうもお久しぶりです!!
仕事始めてから楽器触れる時間がないですが、毎日の通勤で聞いています。最近はもっぱらマーラーって感じです。自分はNAN先輩が練習に来てくださって、色々意見してもらって本当にいつも参考(全然あかんやん…て凹んでばっかでしたけど)になりました!なんかいろいろあったみたいですが、NANさんにはそのままのスタンスで居てほしいです。先輩ほど直球でズバッと意見してくださる方いらっしゃらないですし!
フワカツ
2006/05/02 01:18
コメントありがとう!元気でやってますか?今回の件でホンマたくさんの励ましの言葉や応援をもらって嬉しかったッス!(>_<)『頑張って!』『挫けるな!』『アタイらしい記事を…』『想いは強く持って!』と、コメントだけでなくmailでも頂きました。※意外な方からもご連絡頂きました。。。って言うか想像以上にアタイの記事が多くの人に読まれているんだなぁ〜と改めて実感しました。皆様、今後ともよろしくお願いします!  マーラー聴いてますか〜。イイっすね!(^.^)b何番聴いてんのかな?マーラーって、やっぱ憧れありますよね。またオケスタして遊ぼ〜っと!
NAN
2006/05/02 07:42
お久しぶりです!覚えてくれていますでしょうか、京都三大学交響楽団Tbの丸山です。この記事を読んで思わずコメントしたくなってしまいましたのでやってきました(*>_<*)
僕も練習してない人にボロクソに言ってしまいますf(^_^;)楽しくやりたいから。とか言い訳する輩がいて、呆れて何も言えなくなったこともあります。最近怒ってばっかりで、ちらっとこの記事を読んで、NANさんも苦労なさっていたんだなぁ。と思うとだいぶ気が楽になりましたm(_ _)m
また機会がありましたら一緒にオケスタで遊びましょう!。(^_^)。
丸山
2006/05/05 00:58
むずかしいトコですが・・・
かく言う私もバリバリの経験者で学生オケのスタートを華々しく切ったわけですが、初心者の子達のことについてはたくさん考えたな〜
特に私の中学からの親友(中高時代Saxをやってて、オケがやりたいという理由でVaに転向した子)に、初心者の気持ちを声を大にして言われたときと、初心者の同じ楽器の子の演奏に感動したときは。
プロちゃうし完璧にできなくても仕方ない。
ひたむきに努力したかが大事なことで。
ただそれだけのことやのよね。

そういえば・・・学生時代Tb&Tuで自分勝手(いや、パート勝手)な音を出しまくられたときは、NAN&ORGに激怒した記憶が。。。なつかし。
おぼえてるか?きっと右から左やな。
H嬢
2006/05/06 06:23
>丸山クン コメントありがとう。お久さ!
練習や音楽に対する『温度差』ってどこにでもあるもんだと思います。でも、その『差』が問題なんではなく『共通の意識を尊重する』事の方が大事なんだと最近思います。

・良い音楽がしたい。(聴かせたい)

その気持ちがとても大事で、どの様に表現するかの『差』は、お互い様。。。かもね。また何か、困った事があったら相談したいと思いますので、その時はヨロシクね。v( ̄Д ̄)v

>H嬢 3連続コメントありがとう。
ふむふむ。H嬢は学生オケに『鳴り物入り』で入ってきた感じがあったから、初心者の気持ちはとても難しかった?アタイも経験者なので、どちらかというとH嬢と同じかも知れない。。。この記事も当時の勝手気ままな気持ちをそのまま書いてるから不快に思う人もいるかもね。
その懐かしい話題は、
激怒→対話→激突→相談(飲み)→和解(歩寄)
となったような気がしますが・・・?
最終形態まで書かないと、知らない人が読んだら、アタイ等が『昔仲悪かった』みたいに思うでしょ?!こんなに仲良しやんか。。。もう(゚Д゚6)プンプン!!
NAN
2006/05/06 23:30
言いたいこと言い合えるか否かはお互いの距離感(関係)によるのかもね。
うちらは仲良しやから、カチンってきたらすぐ言える素地があるけど☆
demo,最近は仲良しやから言えんこともあるかな〜って考えることもあり。
H嬢も大人になってきました?
(^^)v
H嬢
2006/05/11 04:10
>H嬢 コメントありがとう。
距離感・・・大事ですね。思ったことを何でも口に出していってしまっていた『若い頃』と今は大違い・・・のはずなんですが・・・?
NAN
2006/05/11 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学生オケをやっていた頃のアタイについて 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる