日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「漢字バトン」

<<   作成日時 : 2006/03/14 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アタイ、結構バトンって書くの時間かかるから好きではないけど、
まぁ、暇な時間見つけてコツコツ書いてみた。。。。


1:好きな漢字を3つ。

「奈」アタイはやっぱり奈良が好き。

「響」
単にひびくと言うだけでなく、「郷」の下に「音」を書いてふるさとに音がひびき渡る。
と思うと、何とも哀愁がある。

「尊」
尊ぶ事も大事だが、この文字の中にアタイの大好きな「酒(酉)」が入っているのが気に入っている。



2:前の人から指定された漢字についての印象。

「芽」これから社会人になる人には大きく膨らんで、「芽→花→実」となるよう頑張って欲しい。

「萌」もえ??(≧∇≦)b 何とも思いません。ゴメン。

「翠」
みどり??アタイは朱が好き。

前の人はアタイを一字で表すと
「頼」と言う字を書いてくれた。

嬉しいねぇ〜。人に頼られて嫌な気分になる事はない。

もっと頼りにしてもらって、もっと手助けをしてあげたい。

アタイに出来る事なら何でもね!



3:次の人に回す漢字を3つ

まぁ、何でも良いけど・・・・・・じゃ、アタイが酒好きと言う事で、
「醍」「醐」「醪」で。



4:大切にしたい漢字

「雅」「貴」「譲」別に意味はない。
家族の名前一字。



5:漢字をどう思う?

最近、自分の字でモノを書かなくなってきている。
元々字はうまくないけど、上手く書けないに輪をかけて
漢字が出てこない事も多い。
漢字は読める事も大事だけど、書けないと、
会話にひねりも出ないような気もするし、ホンマ、大事なモンやと思う。


 
6:好きな四字熟語を3つ

公明正大
切磋琢磨
一期一会

  ※熟語じゃないけど好きな四字
    馬鹿正直、特別純米、音楽鑑賞、感謝感激、

  ※熟語じゃないけど嫌いな四字
    焼肉定食、暴飲暴食、



7:次に回す7人。漢字一文字で表すと?印象つきで

誰でもイイや〜〜。

    後は、ブログやっている方にお任せ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます!
とってもNANさんらしくって要所要所で忍び笑いをしてしまいました(笑)
漢字はやっぱり書けないと駄目ですよね〜…
最近はセミナーに行っては色々書き留めているんですが、後で読み返してみると平仮名ばっかりで解読に時間がかかります(苦笑)
もっと勉強せねば。。。
それにしても、なんで「焼肉定食」が嫌いなんですか?
medyu
2006/03/17 00:57
>めでゅ コメントありがとう。
「焼肉定食」が嫌いな理由。。。は、次の記事になりそうなのでお楽しみに。。。
NAN
2006/03/17 10:06
NANさんお久しぶりです!お元気ですか?
四字熟語?「特別純米」に思わずニヤリとした雅です。
今日から二日間、「にいがた酒の陣」というイベントがあるの。県内のほとんどの蔵元が参加し、試飲ができちゃう!素晴らしいでしょー♪
雅は明日出陣です(^^)v

そそ、「焼肉定食」の理由…同感です。
もちろん甘いのも食べるけど、すぐに飽きちゃう。

2006/03/18 09:58
>雅 様 コメントありがとうございます。
『新潟酒の陣』行くッスか?!是非、是非とも写真付きで記事をお願いします。
結局行く予定が出来なかったNANでした〜。
NAN
2006/03/18 11:26
今年で3回目なんだけど、実は皆勤賞の雅です☆
お猪口を片手に一日かけて各蔵を回ると、けっこう酔いも回ります(笑)
ちゃんと写真取れるかなぁ?できるだけ…がんばるね♪

2006/03/18 22:43
>雅様 報告、見に行きます!!
※これからですが・・・。
NAN
2006/03/22 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「漢字バトン」 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる