日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲南大学交響楽団 本番2週間前練習

<<   作成日時 : 2005/12/04 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

甲南大学の練習見てキタで〜。

本番は12月17日(土)でまだ2週間前やけど、来週の日曜日、アタイ仕事入ってしもて、
練習見に行く機会が「今日しかない!」と言う事で急遽行って来た。
※それに、1週間前の練習を聴くよりも2週間前くらいの練習聴いといてから
 本番聴いた方が、上達も分かるし、おもろいかな?!と言う気もあったしね。


練習はトレーナーの先生や、指揮者の先生が全くいない現役生だけの練習だった。

このBlogで感想を書いたかて、 「批判」になるようなことは書きたくないので、
あくまでアタイの「期待」することをツラツラ書いてみたい。


まず、全体的な印象としては

・ゆるい

テンポもそうやけど、音の圧力とか推進力みたいな物がもっと欲しかった。
と言うのも、すごく丁寧でキッチリ練習してるな!と言う印象は良かったけど、
丁寧すぎるなと言う印象もあった。


そしてもう一つ

・余裕無い

シベリウスの音楽って、、、、

「ホンマはすんごい底力あるねんけど、
      抑圧された・押さえ込まれたような」 音色・音質


が欲しい。

今のところみんな、大きく吹く所は一杯一杯やし、1つ1つ音外しすぎ。

細かい事を言い出すときりがないけど、
きりがあるように書くと (お?!書くんかい?!)

・木管(特に前列)のピッチを合わして欲しい。

・全体的にアーティキュレーションをもう一度確認して欲しい。

・同じフレーズの連続を淡々とやらないで欲しい。
 ※1つ1つ繰り返す意味があると思うから考えながら演奏して欲しい。

・弦楽器は上手く弾けてるけど、部分的にアグレッシブさを出して欲しい。
 ※特に3楽章とか。

・金管楽器は音の出だしは上手く揃って聞こえるけど、それを長続きさせて欲しい。


5つ書いた所で切りにしておこう。ホンマはもっと一杯あんねんけど。。。


アタイのBlogなんて甲南大学の現役生で読んでる奴なんてそんなにおらんやろうから、こんなに詳しく書いて「意味あんのか?」と思いつつも、書かずにはおれんかった。

あくまで以上のはアタイ個人の「期待」であるので、全て正しいというわけではないと思う。


いやぁ〜、色んな先生や先輩に色々言われて、

「どうやってイイか分からない」
「どうやってるのかも分からなくなってきてる」
「あれもこれも一気全部に出来ない」


と言うような感じだったので、残りの2週間で巧くまとめてくれる事を期待しとくわ。


ホンマ、本番当日を楽しみにしてんで! 

後は・・・、仕事の都合を上手く付けて、本番に間に合うように行くだけか。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は練習に来ていただきありがとうございます。本番まで有意義な練習をしていい演奏をできるよう頑張ります。
テューバ狂騒極
2005/12/04 23:35
>テューバ狂騒極クン
うちの嫁さんが「Tubaは結構聴こえてたよ」
って言ってたよ。金管全体を上手くまとめて頑張って下さい。良い演奏を期待しておりますよ!
他にも現役生でこのBlog見てる人いるのかな??
NAN
2005/12/05 09:24
NAN様が現役生が見そうなページにリンクを貼ってれば見ている人はいると思いますよ。ブログの存在だけを知ってる方もいます。
テューバ狂騒極
2005/12/05 23:52
わざわざ現役生に見せるためにリンク貼ることもないから、まぁエエわ。

なんやかんやゆうても、
いろんな先生や先輩に色々言われて
「どうしていいか分からない」
「どうやってるのか分からなくなってきてる」

どれが正しくて、どれが間違っているということではなくて、
「どの意見でPlayerが意見を統一するか」
ということが大事だろうね。
NAN
2005/12/07 12:58
日本酒好きということで・・・
ブログで、斗瓶囲いのことを書かれていましたが、本当においしいですね!

さっぱりで、まるで白ワインのような。
女性なんかにも好まれると思います。

でも、なぜ、日本酒は飲まれなくなったんでしょうね・・・悪いイメージが先行しているような気がします。

本当の本物、量より質といった、いろいろな楽しみ方があるかと。

●日本酒酒紀行
  http://sake-kikou.jp/
YKROCK
2005/12/10 02:03
>YKROCK様
コメントありがとうございます。
何かの本(新聞やったかな?)で読んだんですが、そもそも日本人が飲むアルコールの量というのは今も昔も変わっていないそうです。最初は「?」と思いましたが・・・、実は「純AL換算で」という事がタネ明かしです。

つまり、
・ビールが流行れば量的にたくさん出る。
・Hard Liquor(蒸留酒)が流行れば量が減る。
ということらしいです。
今は下の方だから自然に量が減っているのかも知れませんね。
でも、「お酒(日本酒)」ってホンマ美味しいと思うんですけどねぇ〜。
何でみんな飲まんの?
アタイはこんなも飲んでるで?
NAN
2005/12/10 19:16
TPのF破です。昨日このブログを知りました。もうあまり時間がありませんが、必死で頑張ります!!有難うございました。
F破です。
2005/12/15 11:18
>F破P
残念ながら聴きに行けませんが、頑張って下さい。最後やねんからいっぱい吹いてもええねんえんで〜。期待してます。
NAN
2005/12/15 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲南大学交響楽団 本番2週間前練習 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる