日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良女子大学交響楽団定期演奏会

<<   作成日時 : 2005/11/27 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7


今日、奈良女子大学交響楽団定期演奏会に出てきたで!

昨日はちょっとした飲み会で、
家に帰ったんが2時半頃(どこがちょっとした飲み会やねん?!)
やったんかな?

朝起きた時には、まだ少しお酒が残ってる感じで
「だる〜」って感じ。

でも、シャワー浴びてヒゲ剃って着替えて演奏会の用意して・・・
そうこうしてるうちに、だんだん「だるさ」もなくなってきた。

知り合いの出演者各位に「差し入れ」をするべく、お酒の用意をして
いざ!奈良国際文化ホールへ!もちろん車の中では『悲愴のCD!』

差し入れ分けたり、楽屋の人員配置なんかをチラっと見てると、
「今回エキストラ多いなぁ〜!」という印象で、F谷先輩とも一緒やった。

※F谷先輩・・・・中学校時代の1つ上の先輩でホルンのプロ奏者(駆け出し←失礼)。


ゲネプロでは、一通り最後まで丁寧に練習した。以外に時間が少なかったような印象かな?
それにしても、昨日今日でエキストラを一斉にまとめるのはちょっと無理あんのんちゃう?
エキストラの人員と役割が多すぎるで?!(と言いつつ最終的には結構まとまったけど・・・)

本番には、会社の先輩も聴きに来てくれたし、久し振りにお母さんも来てくれた。
他にも、パラパラ知り合いが来てくれていたようやった。
みんなありがとう!


『演奏の感想』
≪チャイコフスキー交響曲第6番『悲愴』≫


〜1楽章〜
今までの練習とかなりテンポが違うかったから焦った。
速かった所は結構たまるし、ゆっくりやった所は意外に速かったから吹きやすかったり・・・。
指揮者の力の入り具合も、1楽章から結構重ためやったから
全体的に重たい雰囲気を醸し出せたんちゃうかな?

まずは危なげない出足やった。
と言うのも、ゲネプロで初っぱなは結構練習した。

だって、出足に失敗してまうと、
曲全体の集中力が緩む恐れがあるから、練習の時点では入念やったね。
練習しただけあって、弦楽器はかなり上手いこといったんちゃう?

ただ、トロンボーン&Tubaでいっぱい吹く所は
もう既にいっぱい吹いてんのに指揮者から

『もっと来い!』

的な合図が出た時はちょっと悔しかった。
※トロンボーンの人達にもっと助けて欲しかったけど、願い叶わず・・・。


〜2楽章〜
アタイ2楽章の出だし好きや。
チェロのあのメロディーを優雅でのびのび弾いてくれたから、
舞台の上で聴いてても気持ちよかった。

ただ、やっぱりワルツってテンポが難しいな。

と思った。メロディーが少し歌っちゃうとリズム刻んでる人達に影響が出るし、
テンポキープだけでは表現が難しいフレーズもあると思うからね。
ワルツ恐るべし!!


〜3楽章〜
本番前までは「まぁ、普通に吹きましょうね。」何て言ってた
トランペットのトップ(プロ)の人が、普通でそれ?!と思うほど

「うわっ!吹き出した!」
と思った瞬間。

「アタイも付いていくぜ!」

とばかりにいっぱい吹けた。
いっぱい吹いたけど、(アタイの)細かいミスも多かったかも・・・。

音の出だしが「プルッ」っとなったり、音程が悪かったり・・・。
でも、雛壇最上部の金管セクションとしての迫力は出せた。

やっぱりトランペット上手かったら(オケ全体が)カッコエエ様に聞こえるわ。

3楽章くらいから、張りつめたままの集中力の為、お腹がキリキリ痛くなってきた!


〜4楽章〜
最終楽章の弦楽器&指揮者の気合いの入りようは段違いやった。
指揮者が力強く引っ張る、弦楽器軍団もそれに答える。
またより今まで以上に力強さが増す。弦楽器もしっかり付いていく。

そんな力関係が上手く保たれたままクライマックスに向かって突き進んだ。

トロンボーンONLYのコラールは、ひとまずうち合わせ通りかな?位の出来。
アタイ的にはもうちょっとゆっくりカッチリやりたかったけど、
本番のペースは、ちょっと「サラリ」とした感じを受けた。

ベースとチェロが今にも止まりそうな鼓動を打っている時、

「何でチャイコフスキーはこんなに重たい曲を書いたのか?」

と言う疑問と共に、

「っていうかこの曲重たすぎてホンマ疲れんねん!」

という、怒りにも似た感情が出てきた。でも腹痛は続いてた。マジ痛い。


〜アンコール〜
チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」やった後に、
よくアンコールをやる気になったなぁ〜と驚きと戸惑いはあったが、
一発はじけて、ハイ終わりっ!



『演奏会全体的な感想』

人気のある選曲が並んだので、お客さんも(奈良女にしては)多かったし、
演奏の方も、インパクトと迫力を見せつける事が出来て本当に良かった。

でも、奈良女のこれからの課題は

「現役生でオケをどこまで高める事が出来るか」
ということ。

・お客さんがたくさん来てくれた。
・良い演奏が出来た。


だからこそ、良い演奏をこれからも続けていかなアカンと思うし、
来てくれたお客さんを満足させなアカンと思う。

今回はエキストラの数と役割が多かったから、
「寄せ集めオケ」に近い雰囲気もあった、それではアカン。

エキストラはあくまで『補助』

エキストラに引っ張られないオケ作りを頑張って欲しい。
※期待しているし、期待に応えてくれると信じてる。


早速今日Blog書くわ!と言ってしまった為、
疲れを押して文章書いたで!!(読んでくれてる関係者各位!)


打ち上げにも参加して、美味しいお酒が飲めた!

っていうネタは、また別の記事に書こ思う。

打ち上げの時に聞いてびっくりしててんけど、今回ホルンのトップ吹いてた女の子って

「ホルン初めて3年目」やって?!

え〜?!よ〜吹いてたで?!
※結構上手く吹いていたよって意味
 音量もたくさん吹いていたよって意味も含む

感心するわ!まぁ、これからもみんな練習頑張って欲しいです。

今日はホンマ、


お疲れさまでしたっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奈良女子大学管弦楽団 第36回定期演奏会にて
いつもながら、このオケの飛躍振りには目を見張るものがあります。 今回もいい演奏会でした。 指揮者の牧村さんも楽しそうでした。会場は奈良県文化会館国際ホール、このところ2階席への立ち入りが禁止されていましたけど、今回は開放。 それだけお客さんが入っていると ...続きを見る
ゴミくず(音楽雑記帳)
2005/11/28 12:39
【感想】奈良女子大学管弦楽団 第36回定期演奏会
2005年11月27日(日) 13:30  奈良県文化会館・国際ホール ドヴォル ...続きを見る
アマオケ大好き、クラシック音楽大好き
2005/12/03 12:13
また一つ演奏会終了。。。
アンサンブルギリビッヅォ! ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2006/01/22 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさんでした
駆け出し
2005/11/28 00:41
おつかれさまでした。
感想文はまだですけど、雑感として別のblogに書いますので、まずそっちにTB張っておきました。  取り急ぎ。。
安田裕隆
2005/11/28 12:42
>F谷先輩
お疲れ様でした。打ち上げは結構盛り上がりましたよ。また一緒に飲みましょう。
来年のファンファーレも宜しくお願いします。

>安田様
ありがとうございました。
いつも詳しい感想を頂きまして感激します。
奈良女の現役生の間でも話題になってます。
楽しみに読んでいるようです。
これからも宜しくお願い致します。
NAN
2005/11/28 14:27
こんにちは。昨日は全く寝られませんでした・・・。録音聴きましたよ♪
やっぱり一楽章のQもっと吹けばよかった・・・と後悔してしまいました。本番になると唇が硬くなって曲のなかでのロートーンが出なくなるなんて修業&場数が完全に足りませんね。あとは、全体的に、自分の演奏って「青いよなー」と思いました。いちお仲間内じゃオヤジで通ってるんですけど・・・。
今回はホント曲が難しくて難しくて、いろいろ頼ってしまって、昨日の演奏があるんじゃないかと思います。でも最後に悲愴をできてよかったです。心から思います。また練習しましょう!!
オカミヤ
2005/11/28 22:28
>オカミヤさん
本当にお疲れ様。今回の演奏会で引退だなんて本当にさみしいです。短い間でしたが、一緒に演奏できて本当に楽しかったです。

これからも楽器を続けて、またどこかで出会いましょう。
※このBlogにもまた書き込みに来てね♪
NAN
2005/11/29 09:53
やっとこさ感想文仕上げましたんで、TB張らせていただきました。
安田裕隆
2005/12/03 12:14
>安田様
いつも詳しいご感想ありがとうございます。
奈良女の現役生もこのページから訪問して読ませて頂いているようですよ。
一つ疑問なんですが、あれだけの文章、一通り書いてまとめるのに、どれくらいの時間がかかっているのか・・・?良ければ教えて頂きたいものです。
NAN
2005/12/03 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良女子大学交響楽団定期演奏会 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる