日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トロンボーン吹きサンへ、たった一つの質問」について

<<   作成日時 : 2005/10/11 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

トロンボーン吹きサンへ、たった一つの質問」について
私はトロンボーン吹きではないが、「Tuba吹き」の特殊系として、質問に答えたいと思う。


≪答え≫ ド

アタイがこの音符を『ド』と読むのには、いくつかの経緯がある。


その1
アタイは元々、小学校の鼓笛隊出身で、当時はトランペットを吹いていた。ひたすら熱心に練習するあまり、
運指を丸暗記

ド・ド♯・レ・レ♯・ミ・ファ・ファ♯・ソ・
ソ♯・ラ・シ♭・シ・ド

何故か『シ♭』。。。


その2
中学校に入ってからは『ユーフォニウム』を経験し、『ヘ音記号』と始めて出会った。
その時、吹奏楽部の先輩は、この音符を『ド』と読むと教えてくれた。
五線譜の、第2線と第3間両方に『♭』がある状態で
『B♭音階』が成立すると理解するわけである。

だから常に「inC」の五線譜で『B♭音階をドレミ』と
読む様になってしまう。。。


その3※実はこの3が一番ややこしい

アタイは今、『C管Tuba』を吹いている。
楽譜を『ドレミ』で読むと言う事は、今も続いている。。。
一体どうしているかというと、


一番ピストンを押さえて『ド』と頭の中で変換している。
つまり、
『シ♭』は2.3番を押さえる。
と言う具合である。

便利なのは、トロンボーンでテナー記号が出てきた時に、
普通の「ト音記号読み」みたいに読み替えれば吹ける
と言う事くらいかな?




以上の事は、トロンボーン・Tubaの様に、読替が少ない楽器だからできる事であって、この事に関して、ピアノも昔から習っていて、トランペット吹きの『嫁さん』と話していると、
「頭がこんがらがる!!」と言われる。

実際、ブラスバンドをやっている人は「読替」がほとんど無いから、ドレミ読みで良いのかも知れないが、
オーケストラプレーヤーにはそうもいかなくて、
キッチリ『inCでC音階をドレミ読み』できた方が、理想的なのだろうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は固定ドなのでドはCです。昔は移動ドみたいな感じだったので、今でも時々B♭がドとして聞こえてくる事があります。その御蔭で苦労することもありますが(笑)たまにF、E♭チューバを吹きますがドはドが1番良いのかもしれませんf^_^;
BigStone
2005/10/12 13:10
アタイの場合は「B♭=ド」と読んでいて、音程も頭の中に入っているから、なかなか「C=ド」と読んで正確な音程を取ることが困難な様な気がします。
F、E♭管の場合は、読替ではなく、指を変更する様に切り替えると思います。
NAN
2005/10/12 14:13
自分では固定しているつもりでも頭が違うように感じるような不思議な現象も起こります。この間巨人の4だけ練習しましたがなかなかはまる曲っすねf^_^; ヘビーローテーションです。
BigStone
2005/10/12 22:50
>BigStoneくん
「マラ1」お疲れ様。「マラ1」の思い出は色々ありますが、練習してる間はとても熱くなる曲ですが、少し離れてしまうと何ともなくなってしまいます。
「熱しやすく、冷めやすい」曲。。。なのかも知れませんね。

大学の本番以外にも、本番予定があるのかな??
NAN
2005/10/13 08:44
今の所、大学のみです。オケ千にNAN様もよくご存知の方に代吹きしにいかない?と誘われて行ったところそれがマラ1でした。
BigStone
2005/10/13 09:31
なるほど。。。

たくさん色々な団体で演奏させてもらえるというのは、とっても幸せなことだと思います。
なかなか良い経験になったのでは??

来年の5月に一緒に演奏する機会を逃しているのが、本当に残念です。

せっかくの『幻想』やのに。。。
NAN
2005/10/13 14:30
オケでTUBAが2本いるのはあんまりないことですし、NAN様と共演できればと思います。幻想はほんとうに残念です。次回はアルプス交響曲かツァラトゥストラをリクエストする方向でお願いします(笑)
BigStone
2005/10/13 22:49
ほうほう。それも良いけど、
やっぱ「春の祭典」がやりたいねぇ〜。
一度、神戸市民オケで出演させて頂いたことがあるけど、メチャムズであまり納得いく演奏出来なかったなぁ〜。
NAN
2005/10/14 12:04
トラバ有り難うございました。
僕の場合は問題はもっと複雑で、中学生の頃からフルートやらコントラバスも触っていたので、両方とも Bb=ド で演奏しています。
また普段ジャズの世界にいますので、たとえば Bb というコードがあれば頭の中では「ドミソ」であり、ピアノを弾く時にはちゃんと「シbレファ」なのですよ。
話は変わりますが、「春の祭典」は素晴らしいですよね。これからも頑張って下さい。
アーパー栗
2005/10/17 20:57
>アーパー栗 殿
すごいですねぇ〜。Db.も、フルートも、されるんですか、、、。素晴らしい。

アタイは「春祭」好きです。
しっかり極めてみたいもんだ!
NAN
2005/10/18 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「トロンボーン吹きサンへ、たった一つの質問」について 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる