日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 韶〜しょう〜フィルハーモニーオーケストラ出演! Part2

<<   作成日時 : 2005/10/10 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

演奏会の感想を書く。。。
長文につきご注意を!

<演奏曲目>
Opening:ボロディン  「歌劇イーゴリ公」序曲

はっきり言って「気負いすぎ!」
まぁ分からなくもないが、オープニングと言うことで、指揮者も演奏者も少し気合いが入りすぎ、ちらほらミスが目立った。さすがに演奏者の「若さ」でフォローする部分もあった。
少しのミスをダラダラ引きずらずに、「前へ前へ!」と言う気持ちが、アタイも心強かった。
アタイは最後「少し力みすぎたかな?」と言う様な音色になってしまったが、そこはご愛嬌!

団員の中に「次、自分の楽団(学生オケ)でもやるんですよ・・・」と言う人がいたが、良い勉強になったのではないだろうか??この経験を生かして、自分の楽団へのフィードバックを確実に行ってくれることを期待する。


マスネ    組曲第4番「絵のような風景」

最初から「ちょっと速いんちゃう?」と言う雰囲気はあったが、やっぱりその若さが光ったのか、終始音楽がキラキラしていた様に感じる。アタイは降り番だったので、曲の詳しい内容は知らないが、練習量にしては、良くここまで持っていけたなぁ〜と、感心した内容だったと思う。


ニールセン  交響曲第4番「不滅」

最初から「緊張」した。。。指揮者の鋭い眼光が演奏者を一周したかと思うと、強烈なブレスで曲が始まった。。。出だしの音が比較的揃ったのは、指揮者の力業だったと思う。

〜1楽章〜

全体的には気負いもなく、「前へ前へ!」押し進める感じに力みは少なかった。アタイも、目立つ所は少し吹いたが、 「1楽章から全開では最後まで持たない」という気持ちもあったので、6割くらいの力量で吹いた。。。  それにしても、舞台上がこれほど暑くなるとは思わなかった。。。

いや、緊張と吹奏力で、かなりからだが火照った。楽器のベルに写る自分の顔が、赤かったから「あ〜、力みすぎたらアカンな。。。」と警告している様に感じた。

〜2楽章〜

木管楽器の進歩には、練習の度に驚かされたが、本番もなかなか良い出来だった。ただ、あの練習量でココまでできるんだったら、もっと早くこのレベルまで持ってきて、もっとたくさん表現出来る事があったのではないか?と思われるが、それは、お客さんには関係の無い事だから言及しないでおこう。  木管連中ブラボ=!

〜3楽章〜

今までの練習の中で、一番ドラマチックな3楽章だった。背の高い指揮者から重々しく指示が出ればそれに答え、キャラクターの変換も面白く聴かせていた様に思う。練習よりも少し「遅い」様にも感じたが、みんなの集中力が良く保たれていた楽章だったと思う。

ブリッジへの突入も練習通り出来ていた要の思った・・・。

〜4楽章〜

難しいテンポを良く今まで練習してきたと思う。練習番号「44」の所はやっぱりヒヤヒヤした。それに、4楽章に入ってからは、 「思い切り吹こう!」と決めていたので、たっぷり吹く事ができた。途中、一度「ブレス」を一回飛ばしてしまい、息が持たない箇所があったのは「本番による事故」だ。指揮者も気合いが乗ってきて、グイグイ オケを引っ張った様に感じた。

※個人的には、もっと金管楽器「全体で」たっぷりいっぱい吹きたかった。
 そう言う意味では、もっと協力者が欲しかった。

最後は「もう、めいっぱい!」力みすぎている部分も多かったと思うが、だからもっと協力者が欲しかったという意見になるのだと思う。

そして最後の「フェルマータ」。。。。。。。。

長過ぎちゃいます??(@。@)


最終部のアンコールも
「ちょっとやり過ぎちゃいました」


曲目の感想としては以上かな??

実際に客席で聴いた感想はどんなだったんだろう???
MD録音があるらしいが、是非聴いて、 「MD録音の感想記事」みたいのを書いてみたい。


今回の演奏会、「打ち上げ」はかなり盛り上がったらしい。。。
アタイはいつも、車だから「飲めない」ので、打ち上げには参加しません。

でも、今日の演奏会は、少しくらいは打ち上げに参加したい気持ちもあった。


みんな!ホンマお疲れさま!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【感想】韶フィルハーモニーオーケストラ 創立記念演奏会
2005年10月9日(日) 14:00 池田市民文化会館アゼリアホール ボロディ ...続きを見る
アマオケ大好き、クラシック音楽大好き
2005/10/10 13:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜。
記事を読む限り、なかなかいい演奏だったようでよかったです♪
やっぱり「不滅」を演奏する機会が何度もあるというのは羨ましい限りです(笑)

あと、お願いなのですが、先ほどのトラックバックなのですができれば「不滅」の記事に飛ばし直して頂けないでしょうか?
今の記事ですと何の関連性も無いので、このままだと削除せざるを得ないです…
よろしくお願いします〜m(_ _)m
ぽぽろんろん
2005/10/10 02:44
ご無沙汰しています。 演奏会おつかれさまでした。 1曲目、よく目立ってましたよ(^^)
とにかく、ストレートな学生オケらしい演奏会でしたね。 元気もらって帰ってきました。
なお1・2曲目、指揮者の井村さんがコントラバス参加してましたね〜
安田裕隆
2005/10/10 05:43
お疲れさま〜。
いや〜、すごいすごい!
私が楽器ができないのでこういう裏話みたいな、奏者の語ってくれるのが大好きなのです。
いいなーー。
で、毎回思うこと。
やっぱり聴きに行かなくちゃな〜。
Alice
2005/10/10 21:45
>ぽぽろんろん様
これは失礼致しました。トラバし直しておきますね。「不滅」は多分、何度やっても楽しい曲なんだと思います。。。まだ、頭の中から抜けません。

>安田様
何と?!あの少ない客席の中におられたとは?!客の少なさは、本当にお恥ずかしい限りで、、、。前曲2曲は、井村さんも久し振りに楽器をやりたいとの事で、出演されてました。

>Aliceさん
前記事にもコメントを頂いており、ありがとうございます。アタイが出演する演奏会ではココ数回、楽しいのが続いております。時間がありましたら、是非、聴きに来てくださいね。
NAN
2005/10/10 23:29
トラックバックの件、素早い対応ありがとうございました。そしてお手数をおかけしました。
m(_ _)m

うちのブログは最近、ニュースネタが別小屋に移ったこともありましてトラックバックの流れが遅いですから、最新記事にトラックバックしなくてもしばらく「トラックバック」欄に残りますよ(笑)
なので過去記事にもじゃんじゃんトラックバックして下さいませ♪

>Aliceさん
やっぱり音楽は直接聴きに行くのがいちばんですよ〜。
私からもオススメします♪
ぽぽろんろん
2005/10/11 00:36
ですよね〜。
NANさん、ぽぽろんろんさん、ありがとうございます。
頑張ります〜(^^)
Alice
2005/10/11 01:54
>ぽぽろんろん様
どうもです。。。これからは、しっかり過去記事にトラバさせて頂きます。どうぞよろしく。

>Aliceさん
特にアタイの出演している演奏会は
集客数がそれほど多くない演奏会が多いので、
(自爆!)
ゆっくり音楽鑑賞するにはもってこいです!
※良いのか悪いのか。。。
NAN
2005/10/11 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
韶〜しょう〜フィルハーモニーオーケストラ出演! Part2 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる