日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 韶〜しょう〜フィルハーモニーオーケストラ出演! Part1

<<   作成日時 : 2005/10/10 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今日は、
「韶〜しょう〜フィルハーモニーオーケストラ」に出演した。

池田市文化会館は、駐車場がとても広く、アタイはいつも、演奏会に日は来るまで参加、なので、とても助かった。しかも、奈良の家から車で1時間程度と程々に近いのも嬉しい。

いつも通り、出動の車の中では「本日の演奏家の演目CD」を聴くわけだが、本日の「不滅」は結構短い。約35〜40分程度だ。尚かつ、Tuba2楽章はタチェット。。。1時間の車の中で2回半の「不滅」を聴くことができた。

池田市文化会館は、始めて訪れるホールだったが、、、
印象としては

「低!」※2階席が無いにもかかわらず、1,000人収容のホールで、最前列から最後列までの高低差がとても低いなぁ〜と言う印象。ホールの天井自体も、シンフォニーホールやアルカイックホール、神戸文化ホールや、奈良文化ホール、等に比べて、とても低く感じた。

今回のメイン曲である
ニールセン作曲
  交響曲第4番 「不滅」 ※直訳:滅さざるもの
は、ティンパニを2セット使うという大きな曲だ。 だから舞台上は、出演者でぎっしりだった。

まぁ可哀想だったのは、舞台のセッティング上、雛壇に乗ることが出来なかったホルンパートかな??


前曲のゲネプロは、めずらしく予定時間通りに進行し(まだ前倒し出来たくらい)とても、淡々と準備ができた。特に、前日練習に参加出来ていないアタイは、注意事項を一つずつ確認しながらの練習だったので、集中力がいった。。。

メインのゲネプロに少し時間を掛けたので、帳尻良く準備ができたのではないだろうかな??

ただ、、、集中力が少し持たなくて、2楽章のゲネプロ中は少し眠った。。。


さぁ、いよいよ本番だ!!

本番の感想は「Part2」で書く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韶〜しょう〜フィルハーモニーオーケストラ出演! Part2
演奏会の感想を書く。。。 長文につきご注意を! ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2005/10/10 01:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです〜(^^)
TBありがとうございます!(なんか最新のエントリが妙な話題で申し訳ありませんでした)
ああ〜、なんかわくわくしますね。
Alice
2005/10/10 02:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
韶〜しょう〜フィルハーモニーオーケストラ出演! Part1 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる