日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道からのお土産

<<   作成日時 : 2005/07/17 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
先日から、チョビチョビと飲んでいるお酒が数種類有るので、コツコツとBlogに更新していかないと溜まる一方だ。。。

今日感想を書くお酒は、北海道「男山 北海道限定 特別純米」だ。

このお酒は、友人が北海道へ行った際のお土産にと頂いた物だ。


早速飲んでみた。


風味は完全に「吟醸」。。。い・・・いや、下手な造りの「大吟醸」並みに美味い!味わい吟醸の様な感じを受ける。
精米歩合52%???何と中途半端な?!思った通り、もう少しで「大吟醸」と表記できるほど磨いてあった。
いつも思うが、精米歩合2〜3%の違いで、どれだけ味わいが違うのか?!と思う。



精米歩合52%の意味を考えてみた。。。

1.麹米40%、掛米55%の割合だと。。。麹歩合20%で全体の精米歩合が52%となる。

2.麹米60%、掛米50%の割合で。。。麹歩合20%で全体の精米歩合が52%となる。



「1」の場合も「2」の場合も、完全に「吟醸酒クラス」だ。

何で「純米吟醸酒」ではないのか??不思議に思う。

何にせよ、「北海道でしか買えない特別なお酒」という事で、感謝!

ありがとう!お土産が旅行先の「地酒」(しかも限定品)なんて、

アタイにとったら最高!


感謝! 感謝! 感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TB×2ありがとうございます
9月に北海道に一週間帰省する計画ですが、うまいこと見つけられたら凄いよね、田舎だから無理っぽいかな
精米歩合って麹米、掛米の関連があるんですね、なるほどなぁ
ロング
2005/07/17 21:16
お土産が日本酒というのは判ってられる方ですね。そういう人を友人に持つべきです。
大吟醸、吟醸を名乗るかどうかは蔵元次第ですね。男山であればもっと自信のある吟醸酒がいっぱいあるのでしょう。

2005/07/17 22:31
>ロング様
コメントありがとうございます。
イイですねぇ〜、北海道。。。是非、土産話を聞かせてください。
最近は、「麹米」「掛米」それぞれ、精米歩合を変えている蔵元もあるようです。


>里様
ブログ復活、本当に嬉しいです。通勤電車の中でもcheck!しております。
自分が「日本酒好き!」と言う事を言い広めておくと、こんな良い形で返ってくるのは、本当に幸せです。

日本酒に感謝!
NAN
2005/07/18 23:13
NANさん、いいなぁ(笑)
はい、飲めません(笑笑)
なぜか「うわばみ」とよく言われます。若いころは「宴会要員」としてよく居酒屋には行っていました。乾杯の一口が精一杯です(飲んでなくても、酔っ払いよりやかましいらしいです)。が、味見はします。
「男山」は名前だけは知っていますよ。昔、歌の歌詞にあったのです。お酒の名前がいっぱいでてきます。あ・・・・、ちゃんと思い出せない。何年聴いてないんだか。。。レコードもカセットも残ってない。。。しまった。
それでも、青春の一ページには違いありません。
「男山」舐めてみたいです(笑)
お酒はゲコゲコのAlice
2005/07/19 08:38
旭川 男山ですか、いいですねぇ。
北海道というと極寒のイメージのせいか骨太な日本酒を想像しますが、意外と透明感があって飲みやすいのには驚いたことがあります。

精米が52%と磨きは吟醸クラスなのに何で「純米吟醸」じゃないの?とありますが、このあたり、蔵によって表現が曖昧で困りますよね。

ここ最近感じるのは、特定名称を数量を売る目的でパッケージに印刷する大手酒メーカーと、古来の考え方で印刷している地酒蔵があるのかなと。

もちろん男山は、後者にあたると思いますが。吟醸と付けないのは、吟醸酵母を使っていない等、吟醸造りをしていないので、味は良くても良い吟醸香が出ないとか、磨きだけでは吟醸と付けられない拘りがあるのかも知れませんね。
とし
2005/07/19 12:56
>(お酒はゲコゲコの)Alice様
お酒が飲めないと言うのは本当に損ですねぇ〜。
お酒が飲めない人は、決して「お酒が嫌い」というわけではないと言う所が可哀想です。まぁ、たくさん飲めたからって、褒められたもんでもないでしょうが・・・。


>とし様
ほほぅ。これはかなりお酒にお詳しい情報、感謝。
アタイは、北海道男山さんってあんまり詳しくは知りません。ただ飲んだことあるくらいなもんなので・・・。

大手メーカーのお酒って、全く飲まなくなりました。良いお酒も造れるのでしょうが、造っているのでしょうが、「○鶴」「○関」「○の鶴」なんてラベルに書いてあると「全くの拒否」です。メーカーイメージが悪いというのは恐ろしい物です。

大手蔵のお酒って、一体誰がそんなに飲んでいるんだろう??
NAN
2005/07/19 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道からのお土産 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる