日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムボカンシリーズは永遠です!

<<   作成日時 : 2005/07/31 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

アタイの音楽の原点。。。


それは、何を隠そう、

「タイムボカンシリーズ ソングセレクション」

友人から「懐かしいCDやで?!お前も聴くか?」と借りたのがきっかけ。

最初は歌を歌っている人の名前も知らないし、作詞・作曲を誰がやっているか何て全然興味もなかった。
しかし、じっくり聴いていると、曲の前奏には「金管ブラス」が頻繁に使われ、そのカッコ良さといったら。。。前奏にファンファーレ調で使用されるブラスは、吹奏楽をやっていた当時のアタイの心を鷲づかみ!!

そして聴けば聴くほど、訳の分からない歌詞に感心。

「シビビーンラプソディー」ってか「シビビーン」って。。。
「どびびぃ〜んセレナーデ」。。。「シビビーン」と何か関係が??
「アーウーオホッホ」
「キラ☆キラ☆キラ☆キラ☆スター☆スター☆」
「パパパパパパパパパ!一発マ〜〜ン」


作詞:山本正之 氏 の 能力の高さに感心するだけでなく、

「本人が歌っちゃってる?!」

しかも、メッチャ歌うまい?!すっげ〜。
声優としても出ちゃってる〜!  最高!!


そう「タイムボカンシリーズ」は声優さん達も豪華だ。

悪役は大概 女一人、頭脳系(バカメカ開発系)、腕力系(バカ力しかない)の3人。

悪役女は、のび太君だし、腕力系は、ジャイアンだし、、、当時、ちょい役で田中真弓さんも出てたなぁ〜。ホンマ凄い番組でした。声優さんみんな、歌、歌ってます。



特にアタイが好きな曲は

・ヤッターマンの歌
・ゼンダマンの歌
・これまたアクダマン
・ゼンダライオン
・オタスケマンの歌
・進め!タイムパトロール隊
・ヤットデタマンの歌
・ヤットデタマン・ブギウギ・レディ
・逆転イッパツマン
・シビビーン・ラプソディ
・嗚呼!逆転王
・いただきマンボ
・どびびぃ〜んセレナーデ

いやぁ〜、これだけ並べると、心が弾む。
昔のカセットテープ引っ張り出してきて、聴きたい気持ちになる。


色々「サントラ」「ベスト」が発売になっているみたいだが、どれを購入するか?!

選定が必要か?!


Respect タイムボカン!  Respect 山本正之 氏!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オタスケマン、トライダーG7、ゴッドシグマ、イデオン、バルディオス
タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊オタスケマン(1980年)タイムパトロール隊員の落ちこぼれ三人組は、自分たちが有名になることを夢見ていた。そんなとき、彼らの前に現れたトンマノマントは彼らの夢をかなえることを約束し、彼ら三人組をオジャママンに仕立てて自分が作った歴史へと変えようと企む。その電波をキャッチした同じくタイムパトロール隊員のヒカルとナナはその野望を阻止するためオタスケマンとなって戦うことを決意。時を超え、歴史を変えようとするオジャママンと、その野望を打ち砕くオ... ...続きを見る
youtubeアニメ!ロボット1980
2007/03/18 02:54
ヤッターマン
みなさん!最近、『ヤッターマン』をやってるのご存じですか? ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2008/01/29 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、NANさんが壊れた(嘘
山本正之って、天才ですよね。
あの言語感覚、大好きです。
「タイム・ボカン」もなんだかなぁな面白さで(^^)なぜか悪役が憎めない・・・かわいいんです。できのわるい子ほどかわいいって言う、あれですね(笑)
Alice
2005/08/12 13:06
>Aliceさん
いやぁ〜。取り乱した内容で失礼しました。

でも、本当に好きなんです。
好きな物を詳しく掘り下げて、「シリーズ」で色々書こうと検討中です。

また、チョクチョク見に来てください。
NAN
2005/08/16 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムボカンシリーズは永遠です! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる