日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 遂に、アタイにも「Musical Baton」がキタ〜〜!!

<<   作成日時 : 2005/07/28 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

突然のトラバ!失礼します!!


遂に、アタイにも「Musical Baton」がキタ!!

* Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
* Song playing right now
  (今聞いている曲)
* The last CD I bought
  (最後に買ったCD)
* Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
* Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

って事やけど、、、最後の「バトンを渡す5人」ってのが、不安。

みんなで、上記内容について色々語るも良し、無視して頂いても結構です。

では、アタイの内容。。。




1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

   自宅のPCには皆無。ただし、会社のPCにはCD2枚分くらいは入っている。


2.今聞いている曲

   ニールセン「交響曲第4番 〜不滅〜」聴きすぎて、
   頭の中をぐるぐる回ってる。。。ぐるぐる回る様な曲じゃないのに・・・?


3.最後に買ったCD

   少し前になるが、ワーグナーの「序曲集」かな??


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲(クラシックばっかりになりそう・・・)

   ・チャイコフスキー交響曲第5番  甲南大学交響楽団’98スプリングコンサート
      アタイ、自分たちの演奏会の曲聴くの好き。
      「ココ上手い!」「ココちょっとアカン」と毎回思いながら聴く。

   ・プロコフィエフ交響曲第5番
      プロコの5番は、クラシック音楽の中でも、一際輝きを放っている。
      楽器の使い方、打楽器の賑やかさ、お祭り騒ぎの様な脳天気さ。
      全てに置いて「カッコエエ!」と思える曲。未だに本番でやったことはない。
      いつか、必ず挑戦してみたい曲。

   ・マーラー交響曲第5番 シカゴ響 ショルティー(甲南大学第38回定期演奏会)
      自分たちの現役引退時のCDを聴くのも好きだが、目標の一つだった、
      シカゴ・ショルティーもよく聴く。トランペットのハーセスが
      最高にカッコエエ!と思う。違う楽器のアタイでも惚れ惚れさ!

   ・チャイコフスキー交響曲第4番 シカゴ響 ショルティー
      自分でクラシックのCDを買って、スコアを買って、自分のパート譜で
      練習した、最初の曲。本番の為ではなく「お遊び初見大会」の為だけの
      練習だったが、Tubaが活躍する所も多いし、実際、本番に乗ってる回数は
      一番多いかも知れない。もう、ほとんど、楽譜無しでも全部吹ける。。。

   ・ボン・ジョビ ブラッド・オン・ブラッド
      クラシック音楽ばかりでは何なので、、、、出だしのギターがカッコエエ!
      声のトーンが高いのでなかなかカラオケで歌うのはしんどいが、
      基本的に、ベストに入っている様な曲は大好き。車の中で大音量にして
      歌いながらドライブすると、眠気もバッチリ覚める。
      これで、何度も命を救われている様な気もする。

 ※他にも、アタイの音楽の原点は「タイムボカンシリーズ」であったりするが、
  そんなことはあまり書かないでおこう。


5.バトンを渡す人

   これ難しい!
      音楽関係のお知り合いだと、、、

  Hevo Musik Blog ...baterappa ver.……… http://blogs.dion.ne.jp/baterappa/
  アマオケ大好き、クラシック音楽大好き……http://bqcla.cocolog-nifty.com/bqcla/
  神戸学院大学吹奏楽部OB会管理人室ウェブリブログ……http://kguob.at.webry.info/
  アーパー栗の音楽概論-ウェブリブログ……http://gairon.at.webry.info/
  こつこつ、わくわく-ウェブリブログ………http://kotsukotsuwakuwaku.at.webry.info/

  以上、バトンタ〜〜ッチ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Musical Baton」がキタ〜〜!!
「NANさん」からのトラバ ...続きを見る
神戸学院大学吹奏楽部OB会 管理人室
2005/07/28 12:53
Musical Baton
はい、またひさしぶりっすね。 毎度のことなので、もうだれも見ないことでしょうけど・・・(-_-;) ...続きを見る
Hevo Musik Blog ...b...
2005/08/04 15:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
やったぁ〜♪
NANさん、バトンを受け取っていただいて、ありがとうございます。
なんか、題名を見てもよくわからなくて申し訳ありません。きっと聴いたことがあると思うのですが・・・。

「タイムボカン・シリーズ」ですって〜♪
うちに歌えるのがいますよ(笑)
私は「究極超人R」のCDなら2枚持っていますけど(爆)
Alice
2005/07/28 02:51
ひさしぶりにおじゃまします。

交響曲がズラ〜っと並んでますねぇ。
私も好きな曲ばかりです。特にマーラー5番の最後はいつ聴いてもかっこいい!
私の学生時代はこういうかっこいい曲とは無縁でした。NANさんがうらやましいです(苦笑)
プロコ5番もたまらないですねぇ。

>Aliceさん
「あ〜る」は私もテープで持ってました(爆)
多分実家にまだ転がっているはず…
ぽぽろんろん
2005/07/28 07:53
>ぽぽろんろんさん
やっぱり、お仲間〜(^^)
Alice
2005/07/28 08:29
>Aliceさん コメントありがとう!
と言うよりも、この「バトン」結構考えさせられました。
「思い入れのある曲・・・、あれもある、これもある!」ってね。
特に「タイムボカンシリーズ」は、音楽がカッコエエだけではなく、「山本正之」氏の作詞が大好き!!
だって、「キラ☆キラ☆キラ☆キラ☆スター☆スター☆」
とか、「パパパパパパパパパ☆一発マ〜ン♪」
とか、「シビビ〜ン・ラプソディー」とか。。。。

このネタについては、改めてBlog書かないといけないことが発覚しました。


>ぽぽろんさん  コメントサンクスです!
最近は、学生オーケストラでも
「マーラー」「ブルックナー」「プロコフィエフ」をバンバンやってます。アタイが「マラ5」やった時だって、珍しい演目だと思われていたのに・・。

今の学生達は、エキストラの力を借りながらでも、自分たちのやりたいシンフォニーをガンガン選曲に挙げて、選んでます。ある意味、無謀とも思えますが、反面、うらやましい。

若い力ってやつでしょうか?

NAN
2005/07/28 12:50
『神戸学院大学吹奏楽部OB会管理人』は長すぎるので・・・(笑)
<b>まっちゃん</b>で行きましょう!

とりあえずバトンは渡しましたがNANさん以外の知り合いは4人しか居ませんでした・・・(悲しい)
まっちゃん
2005/07/28 13:01
あら!
ココはタグ使えなかったのね・・・・
失礼しました。
まっちゃん
2005/07/28 13:02
>まっちゃん(さん)コメント&バトン受け渡しありがとうございます。

好きな曲の中に、結構クラシック音楽が含まれていたので、嬉しかったです。アタイの好きな曲ともかぶってましたね。
NAN
2005/07/29 09:27
NANさん、そういうことなのですか〜。
東名阪の地域ですと、人材も多そうですからそのような芸当をやりやすいのかもしれないですね。
私は地方都市の大学だったので(苦笑)

ブルックナーは9番を卒業演奏会でやりました。
ティンパニの存在感は示せてそれなりの出来だったと思ってますが、ラッパとウマが合わなかったのは致命傷でした(ってそれは出来ているのか…)
ぽぽろんろん
2005/07/29 22:26
>ぽぽろんろん さん
「ブルックナー9番」を演奏会でされたと?!
結構大きな曲をされたのですね。それこそ羨ましいです。
NAN
2005/07/30 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
遂に、アタイにも「Musical Baton」がキタ〜〜!! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる