日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故、まずい「第3のアレ」について考えたか!in 春 鹿

<<   作成日時 : 2005/07/27 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

先日、お酒を買いに酒蔵へ行った。アタイの大好きな「春鹿」さんへ。。。

そこで、蔵人さんと別のグループのお客さんとが、ビールの話をしていた。
※また聞き耳を立ててみた。。。


<春鹿蔵人(以下:春)>  お客さんは普段どんなお酒を飲むんですか?
<客>今はビールかな?最近は安いやつあるから!
<春>あぁ、「第3のビール」とかってやつですね?

そんなやりとりが聞こえてくる。
そこで蔵人さんが話し出したことにアタイは感心した。


<春>
今のビール業界って言うのは、清酒業界と全く逆です。
今のビール業界は、
・「ビールの味」に似せた物を開発している。( ビール み た い な 味 )
・原材料を、元の「ビール」とは、違う物を使ってる。
・味はおいしくなくても、安い商品を開発している。


反対に「日本酒業界」は、
・米、米麹、(醸造アルコール)等使う物は代えない。
・同じ原材料でも、全く違う味を表現しようとしている。(蔵の個性を出そうとしている)
  ex)大吟醸、吟醸、純米、本醸造、、、低アルコール、発泡純米酒、、、等々
・地酒蔵であれば、「安い商品」よりも、「おいしい商品」開発に力を入れている。

と、熱心に語ってた。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
原材料を代えて、味はおいしくなくても安く販売している

              ビールみたいな味の飲み物

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

原材料はそのままで、技術の工夫で

  (少し価格は高くても)様々なおいしさを開発している日本酒

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


アタイは、絶対、後者を選ぶね!!
ってか、もう既にどっぷりはまっちゃってるよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Musical Baton
ここでは、まだでした(^^) ...続きを見る
Aliceの図書室
2005/07/27 10:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
NANさぁん。
ま、ま、一杯♪

そのうち、巡り巡って、考えなおさなくちゃいけなくなりますって。
たぶん、消費者のほうが・・・・。
下戸のわたしでも、発泡酒はいやですよ。恵比寿かピルスナーのいいやつを、一口。
至福です♪
Alice
2005/07/27 01:04
>Alice さん
 ぷっは〜。一献頂きました。では、ご返杯。

お酒を飲んで、少し落ち着いたら、
ビールの事なんて、もうどうでも良くなりました。

以前のBlogに載せた「超長期熟成エビス」なんかは
本当に「美味しい!」と思いましたが。。。

AliceさんのBlog
http://alice20051.at.webry.info/
にある、musicバトンって面白そうだなぁ〜。

日本酒バトンみたいなのもあるのかな??
NAN
2005/07/27 09:53
日本酒バトンですかぁ(^^)
NANさん、作っちゃえばいいじゃないですか。

って、 Musical Baton・・・NANさんにまわってなかったんですかぁ?
あらぁ、失礼しました。
強制的にまわします!(笑)
TBしますから!!是非、よろしく!!!
Alice
2005/07/27 10:25
Musical Baton キタ〜!!

こんなの存在するとは知っていましたが、遂にアタイのBlogにまで繁殖してきた〜!

そのうち時間をかけて書くとしましょう。
NAN
2005/07/27 23:31
「酒バトン」「アルコールバトン」なる物が存在するようですね。。。

「日本酒限定バトン」ってのは、流行らないかなぁ〜。
NAN
2005/08/01 22:54
あら、そのようなものがありましたかぁ。
>「日本酒限定バトン」ってのは、流行らないかなぁ〜。
だから、NANさんが作るんじゃないんですか?(^^)
Alice
2005/08/03 15:20
そうでした!
「日本酒バトン」
「アタイが作ったら、こうだ!」
ってのを作るんでした!(野望)ガンバろ!
NAN
2005/08/03 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故、まずい「第3のアレ」について考えたか!in 春 鹿 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる