日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 連続飲み会(事後報告) その1

<<   作成日時 : 2005/06/25 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
会社の先輩の結婚式(社内結婚)前夜、新郎・新婦は、明日に備えて早く帰宅したが、
若い衆で飲み会が始まった。

会社の休憩室には、みんなが持ち寄った「日本酒」が、色々と備えられていて、休憩室の冷蔵庫は、お酒であふれかえっている。

そんな、めでたい日を前に飲み出したのが、写真の2銘柄。

左:男山(北海道)
右:大山(山 形)
 だ。

よく見ると 「何でこんなによく似たラベルなの??」と突っ込みたくなるが、

先輩曰く、「企画物商品」らしい。

どちらも、純米辛口というスペックで、販売されている。


感想を書く。。。

<男山>
確かに辛い。しかし、キレの良い辛さだけではなく、苦味や雑味も少し感じる「辛さ」だったのが、少し残念。辛口のお酒はどの様に「旨味」を出すかが、とても難しいなぁ〜、と感じさせられる一本だ。

<大山>
こちらは「渋い」。

これだけ読めば、「渋い」=「カッコイイ」と勘違いされそうだが違う。
口の中に「渋味」が残る。口に含んだ時の「旨味」は柔らかくて、ふくらみもあって「美味しいかな?!」と思うが、後味に少し残念さがあった。


明日は、先輩の結婚式(アタイ等は2次会に参加)で、また飲むであろうが、今日も、前夜祭という様な雰囲気で飲みまくった。


イヤ、少し飲み過ぎてしまい、

次の日に二日酔いになったのだが、

それは。。。結果論です。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連続飲み会(事後報告) その2
連続トラックバック失礼致します。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2005/06/29 11:12
連続飲み会(事後報告)その3
連続トラックバック失礼します。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2005/06/29 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
男山、大山、共に名称・産地から感じるスペックは悪そうに無いですけど残念でしたね。
私も酒の5大味覚としての渋い・苦いは、本当に微妙な違い(例えば飲むときの温度等)で、雑味として感じるものだと思います。私の予測ですが辛口純米となると、適温が常温〜お燗でとなっていませんか?写真の瓶が汗をかいているので、冷で飲まれたと思いますが。冷やに適していないお酒は、苦かったり、渋かったりすることもありますよね。
とし
2005/06/29 11:56
>とし様
コメントありがとうございます。
ウェブリブログの「日本酒」カテゴリが盛り上がったら嬉しいなぁ〜と、考えているNANです。
確かに今回は「冷や酒」で飲んでおりました。
ですが、日本酒の適温って瓶に書いているのは少なくないですか?
今回の2銘柄も「適温○○」と書いていてくれれば・・・。と思うのですが・・・。

NAN
2005/06/29 12:04
確かにメジャーな酒で無いと書いていないかも・・・。ちなみに私は何でも冷やで飲みますが、自然に本醸造か吟醸(純吟含む)をチョイスしてしまってますね。生酒なら純米酒も有りかなと。ウェブリブログの「日本酒」カテゴリの盛り上げ賛同致します。
とし
2005/06/29 12:26
>とし様
>ウェブリブログの「日本酒」カテゴリの
>盛り上げ賛同致します。

何と心強いコメント、本当にありがとうございます!
NAN
2005/06/29 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
連続飲み会(事後報告) その1 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる