日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春鹿の最高級!Get!

<<   作成日時 : 2005/05/09 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

画像
「春鹿 純米大吟醸 原酒 『華厳〜けごん〜』」を飲んだ。

木箱に入っていて1.8L:10,500円(本体価格:10,000円)するお酒だ。

お酒の感想を書く前に・・・、
そもそも、何故、このお酒をありがたく飲めるか・・・と言うのには少々ワケがある。

実は、先日行われた『奈良女子大管弦楽団』の演奏会打ち上げの際にに、
みんなで飲もうと用意したお酒が、「華厳」「春鹿のしぼりたて」「ときめき」だ。

日本酒が飲みたい女子大生の為に、みんなで少しずつお金を出し合って購入。
ところが、いざ打ち上げでは、女子大生のみんなはあまり飲まない・・・。
「春鹿のしぼりたて」を飲んで、みんな満足してしまった。。。

そして、「華厳」だけが残ってしまったので、アタイの家に転がり込んだというわけ。

みんなでお金を出し合ったので、そこは少し気が引けるので、
次回の演奏会の時にでも「差し入れ」という形で還元しようと思っております。

それでも良いでしょうか??(オカミヤ様?返事してくれるかな?)



<感想>

1.最 高 !

     以 上


香り・味わい・ふくらみ・余韻・・・と、つらつら感想を書こうかとも思ったが、
無駄です・・・。圧倒的にハイレベルな味わいに、アタイ少し飲み過ぎてしまった。

  ※それでもやっぱりもう少しくらいは書きたいので、少しだけ書く。
    <香> 上立ちの香りは華やかな吟醸香。もっとプンプン香るお酒も
          多いが、そんなお酒に比べると少し上品に感じる。
          香りの質は、まさに華の様。

    <味> 口に含んだ瞬間、お酒(純米大吟醸特有)の甘さというか、旨さが
         広がり、耳の後ろが痛くなる程の、旨味を感じる。
         アルコール度数17%台の原酒なので、味わいとしても濃い印象。
         さらに驚いたのは、余韻。「春鹿さん」らしく、スッっとキレるのに、
         後から「じわ〜っ」っと、お酒の味わいや香りが、鼻腔に戻って
         きます。僕はこの味わいを「余韻」もしくは「アフター」と
         呼んでいるが、久し振りに、余韻を楽しめる純米大吟醸だった。
         純米大吟醸はあまりたくさん飲めないのだが、
         (香りや味がきつくて飲み飽きするから)
         これは飲み過ぎてしまった。 感謝と共に『合掌』


美味いお酒をたらふく味わうことが出来て満足ッス。

写真は見て頂いて分かるだろうか・・・?すでに空瓶です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本酒プロデューサー関矢健二ブランドを味わう
body&soul W さん(http://bella-donna.at.webry.info/)に教えていただいた日本酒プロデューサ関矢健二氏のお酒を求めて上野にある関矢酒店(台東区東上野5−10−2)に行ってきた。残念ながらご主人はおられなかったが、息子さんのような人にお酒を紹介していただいた。 関矢酒店そのものは写真のように本当に小さな酒屋さんだ。日本酒専門ならこれ以上の広さは確かにいらないような気もする。 ...続きを見る
46才のブログ@WebryBlog
2005/05/19 22:38
亀甲花菱 純米大吟醸 無調整原酒 2007年醸造 17度
こんばんは、酔っ払い管理人です。 ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2007/12/16 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
きりっと、でも冷やしすぎないくらいでやると、うまそうですね。
私はわかりませんが、居酒屋の主人が、生酒は春までが旬、と言ってました。うらやましい。
生原酒ですか(^-^)/
2005/05/10 10:44
<かきにげ様
本当ですね。青い瓶の方が高級感が・・・、
出てますかね?正直微妙です。
だって、形は通常の物と同じですから・・・。


<生原酒ですか(^-^)/様
いやいや、この「華厳」は、生酒ではなく、
加熱処理はされている「原酒」なだけでした。
生原酒が木箱に入っていたら冷蔵庫で冷やすの
苦労しそうですね。



NAN
2005/05/10 12:29
最近すごいお酒を教わる事が増えてきました!
俺ちゃんはお財布に相談されて「木箱入りは恐れ多いので見るだけ」と自主規制してますが、「宝くじに当たればその限りにあらず」というルール追加を決心しました。
ロング
2005/05/10 12:29
<ロング様
おお?!全く同じ時間での投稿!
ありがとうございます。
NAN
2005/05/10 12:31
美味しいお酒は、少しでも大勢で飲んだ方が美味しいというのは分かります。
でも、今回のお酒に関しては、アタイ独占で
ご了承下さい。

いつか、皆様と「春鹿」を楽しむことが出来れば幸せでございます。
NAN
2005/05/17 02:05
トラックバックしていただいた「ちび怪獣と大怪獣」です。はじめまして。
”春鹿”には初めて行きました。お料理は少な目でしたけど、雰囲気があっておいしかったです。
私もお酒が好きです。この時2年ぶりにお酒を飲みました(妊娠、授乳のため)。
んんん〜〜〜、おいしかった!!
くんくん
2005/06/03 13:14
>くんくん様
お写真拝見しました。行かれたのは居酒屋の方の
「酒肆 春鹿」ですね??

近くに、蔵元もあると思うので、一度観光で行かれてみては??

それにしても、お子さん可愛いですねぇ〜。
NAN
2005/06/04 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
春鹿の最高級!Get! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる