日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 後輩との練習

<<   作成日時 : 2005/05/02 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日(5/1)、甲南大学交響楽団の練習を少しのぞきに行った。

昨年の春、10年ぶりにTuba奏者が入った為、アタイはお役ご免となったわけだが、だからといって全く練習に顔を出さないわけではない。
確かに、甲南大学に訪れる回数は減ったかも知れないが(イヤ確実に減っている)、かわいい後輩達を、まだまだ見守る義務がある(と自分で勝手に思っている)。


昨年新入生だったTuba奏者も、一年のクラブ活動を通じて、なかなか巧くなっている。
アタイが2回生の時と比べたら、彼の方が数段巧い。
現役時代はTubaの先輩と少ししか一緒に練習が出来なくて、アタイはとても寂しかったことを思い出す。なので、昨日は彼と一緒に「デュエット」をやった。

ところが、Tubaのデュエットって、結構難しい。
??何かモコモコしてんなぁ〜??って感じ。

でも一緒に練習しているうちに、お互いのニュアンスが少しずつ分かってくると、
とても楽しいデュエットが出来る様になった。
いやいや、Tuba奏者同士って、本当に高めあえるね。
こんな事を書くとおかしな話だと思うが、後輩のTuba奏者と競う様に練習すると、
今まで一人でやっていた練習以上に「練習」になる。もう「練習」と言うより「稽古」だ。

疲れるまで吹く、バテバテになりながらも隣で鳴っているTubaを意識して音を鳴らす。
すばらしく楽しい時間だ。
  ※後輩のTuba奏者が巧いと言うこともあるが・・・。


エキストラとして演奏会に出ることばかりだが、後輩と一緒に練習することで良い刺激になる。
本当に楽しい。


写真は、アタイの楽器と後輩の楽器。
ピストンとロータリーという仕組みは違うが、同じメーカーで作成された
いわば「兄弟」みたいなもの。仲良く並べて写真をパチリ!さすがはTuba、勇ましく、悠々しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後輩との練習 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる