日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた『立春朝搾り』

<<   作成日時 : 2005/04/12 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今日もまた、会社の若い衆がかき集めた『立春朝搾り』が来た。

左から
「豊の秋」
「北洋」
「月の桂」
だ。
良くもまぁ、これだけ色々と同じようなラベルを揃えることが出来るモンだと感心する。
それに、「豊の秋」??「北洋」??あんまり知らない。
「月の桂」は京都のお酒で、にごり酒が有名だけど・・・。

「豊の秋」
香りは少し落ち着いていて、口に含んだ時も、そんなに吟醸香はしない。どちらかというと飲みやすいタイプだが、お酒としてのインパクトに欠ける気がするなぁ〜。

「北洋」
知らない銘柄だったけど、香りもそこそこあって口に含んだ味も悪くない。生酒の香りが少なく、既に出来上がった(熟成しかけた)様な香りがする。まぁまぁ、って感じ。

「月の桂」
今回の中ではやっぱり「月の桂」、しかりしたお酒を造ってくれはりますなぁ〜と感じた。香り、味共にバランス良く、とても飲みやすい。飲みやすいと言っても、味が薄いから飲みやすいのとは違って、キレ味が良い感じ。今回の3種の中では「春鹿」に少し近い感じがした。


まだ数本(4本位)「春鹿の立春朝搾り」持ってるけど、いよいよ、楽しみになってきた。
芳醇な香り、口に含んだ時にほっぺたの奥が「キュン♪」となるくらいの旨味、そして何より、「春鹿特有のキレ味」。三位一体どころか・・・・トータルバランス最高!!
やっぱり家での晩酌は「春鹿」に限りますわ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も『春鹿 立春朝搾り』予約しなくっちゃ!
『春鹿 立春朝搾り』 今年も予約受付中らしい。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2006/01/24 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
真ん中の「北洋」ですか、ボトルの形がワインのようですな。ま、ボトルで何かが変わる訳ででもないでしょうから、無意味なコメントでした・・・forgive me, please
ロング
2005/04/13 00:04
そうなんです。「立春朝搾り」には珍しく、
透明瓶、しかも形はワイン瓶みたいな?

ラベルが同じような物ばっかりなので
蔵元としても、「少しは個性を出したい」のではないでしょうか??
NAN
2005/04/13 00:07
トラバありがとうございました。
自分は今年が日本酒元年で
お奨めの日本酒が載ってると
飲みたくなってしょうがありません。
「春鹿」是非挑戦してみます!
はじめまして
2005/04/13 01:45
はじめまして。
突然のトラバにもかかわらず、コメントまで頂いて恐縮です。

是非一度、「春鹿」飲んでみて欲しいと思います。
NAN
2005/04/13 10:22
ところで、
>はじめまして様
 どちらのブログから来られたのか・・・?

アタイも、結構色々な所にトラバしておりますので、出来れば、リンクコメントお願いしたいです。
NAN
2005/04/13 10:26
すいません。
ニックネーム間違えた上に
リンクコメントの仕方が解らず・・・(´_`。)
「すくすく成長記」を運営しているもので
ございます。
蒼介パパ
2005/04/13 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた『立春朝搾り』 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる