日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見だ!花見酒だ!

<<   作成日時 : 2005/04/08 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今日は、会社の若い衆+数人のベテランさん方と「お花見」だ!近くで行われている「お城祭り(桜祭り)」で、ブルーシートを敷いてのお花見。

会社の有志で、お花見に来るのは本当に久し振りだ。なかなかの見に行く機会が減っている。若い衆で企画したお花見だったが、一番喜んでくれたのは「ベテランさん方」だ。

・若い衆と一緒に飲めるだけでも楽しいなぁ〜。
・飲みに行く機会が減ってたから企画してくれてありがとう
・美味しいお酒分かってんなぁ〜。
・わしらはエエから若いモンでもっと食べや。


と、えらく喜んでもらえた。
仕事中はとても厳しい上司だが、経営者ではないみんなは、プライベートになると本当に気さくで面白い人達ばかりだから、親しみがわく。

最近は「上司との飲み会に出席しない新人社員」というのが増えているみたいだけど、
2007年問題を引っ張っているのは、実はそんな世代(20代前半)なのかも知れない。

アタイはもう、20代後半の人間だからちょうど変化時期の人間なのかも知れないが、若い衆も、ベテラン方も「お酒」を共にすることでもっと親睦を深めたらいいのに・・・と思う。



お酒が飲めない人の意見に、


「お酒が嫌いなのではない。飲めればどれだけ楽しいか分かっているし、自分だって、お酒を楽しめる様にはなりたい。でも、体質的にお酒を飲むとすぐ気持ち悪くなる。すぐダウンしてしまうからお酒が飲めないの・・・」


と言うのを聞いたことがある。
その時初めて、「お酒が飲めない人の気持ち」が少し分かった様な気がする。


お酒が飲めない人って、
「お酒が飲みたくない」わけではないのか・・・!」と言うこと。

飲めたらどれだけイイか、自分も楽しめる程度に飲みたい!


そう思っていたのか!


「私飲めませんから」 = 「飲みたくありませんから」


では無いのだ。(知らんかった)

勿論、無理強いはダメだけど、美味しいお酒を、みんな楽しみたい気落ちは同じだと言うことが分かって本当に嬉しかった。(お酒好きとして・・・)


もっと色んな機会を作って、「親睦会」を行えたらいいと思う。
その機会を与えてくれた 「 桜 」 に感謝。

花びらは、はかなく散ってしまうけど、今年の 「 桜 」 が与えてくれたことは、力強くアタイの心に残ることだろうと思う。


最後に・・・。
今回のお酒は、
「春鹿 純米 超辛口 しぼりたて 生原酒(相変わらず 長! )」

ボトルの見た目が、桜ととても合う様な気がしました。
桜の鮮やかな期間は短いけれど、しぼりたてのお酒の飲み頃も短いのかな?


いや、桜は散ってしまえば、また来年だけど、
しぼりたての酒は、瓶の中で熟成して、美味しく飲めるから良いよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お外では「超辛口」が似合いそう
ロング
2005/04/09 08:50
こんばんは〜。トラックバックありがとうございます♪お花見楽しそうですね〜!桜を愛でながらのお酒って、本当に美味しいですよね☆
しかも、日本酒美味しそうですね〜〜。私も日本酒(というかお酒全般。笑)大好きです♪
ありさ
2005/04/09 23:40
さくら〜♪さくら〜♪桜咲くよ〜♪
(特にメロディーはありません)

桜の季節は短いですが、本当に
「日本人の心」をつかんで放さない力強さがあるので本当に凄いですね。

桜の歌も最近は多いしね。

NAN
2005/04/11 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見だ!花見酒だ! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる