日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良女子大学交響楽団の演奏会に参加した!(Part3)

<<   作成日時 : 2005/04/25 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

奈良女子大学交響楽団(以下「奈良女」)の演奏会に参加した。(Part3)


社会人になって7年目。勤務先と奈良女がとても近いことから、
「いつか一緒に演奏会出たいですね」と言われ続け、
やっとの事で、共演することが出来た。

初めて参加させてもらった楽団というのは、いつも新鮮で、必ず何らかの発見がある。
  ・ココの金管はこんな風だな
  ・弦楽器のまとまりはこんな風だな
  ・こういう演奏は苦手みたい。
  ・この奏法は曖昧。

等々、、、奈良女らしい良い所もたくさんあるが、それ以上に「改善したらいいのに・・・」
と思う所も多い。

今後、益々の発展をしていく為に、何かお手伝い出来ることがあれば、
ドシドシ、参加して(練習だけでも良いから)様々な、
  ・音楽論
  ・金管論
  ・楽器論
  ・オーケストラ論
  ・アマチュア学生オーケストラ論  等々

を、話したいなぁ〜と思います。

上記のことを話す(論議する)事で、アタイ自信も、発展、上達していくと思うから・・・。



これやから、音楽は辞められない。
これやから、楽器は辞められない。
これやから、オーケストラは辞められない。
これやから、アマチュア学生オーケストラは辞められない。

は は は ( 笑 ) 。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。間違ったところにコメントしているんではないか・・・という思いもありますが、読めるかたちで残っていると信じて書いています。本番から一週間が過ぎました。本当に今回は中野さんのお話に学ぶことが多かったです。うちのオケはほんとに今成長途中だと思います。やっと、学生オケってなんだろうって考える余裕がみんなに生まれたところだと思います。これが伝統(いい意味で)になるかどうかは私たちにかかっているんだと、改めて感じました。ありがとうございます。
ところで、悲愴のベストCDってどこのですかね?いま、デッカのウィーンフィルのやつとシカゴ買ったところなんですが、良いのがあれば紹介していただきたいなと。よろしくお願いします。
オカミヤ
2005/05/01 17:20
>オカミヤ
コメントありがとうございます。
本当に学生オケが成長していくのって、見ていてとても楽しいです。奈良女も、これからどの様に成長していくのか、楽しみではあります。
ところで、次の選曲は「悲愴」ですが、
Tuba奏者は決定したのかな?
※そちらも(が)気になる。。。
NAN
2005/05/02 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良女子大学交響楽団の演奏会に参加した!(Part3)  日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる