日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良女子大学交響楽団演奏会に参加した!(Part1)

<<   作成日時 : 2005/04/25 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

奈良女子大学交響楽団(以下「奈良女」)の演奏会に参加した。


朝からとても天気が良く、気持ちのいい空だった。

集合時間は9:30だったが、少し早く出発。


前回の失敗を教訓に、行き道のCDは、

「フィンランディア」と「真夏の夜の夢」だ。

特に「真夏の夜の夢」は、初めての本番だし、
充分な練習量(特にTutti)があったわけではなかったので、
イメージトレーニングがとても大事。


いかるがホール と言う所は、以前に一度、「奈良フィル」の
演奏会の手伝いでチケットもぎりをしたことがあるくらいで、
あまり行ったことがないホールだが、車で行くには本当に便利なホールだ。

ホール自体も、残響もなかなか良いし、お客さんのはいる大きさとしてはとても良い。

と言うのも、普段から600〜1,000人の集客をするオーケストラなら良いが、
集客数500人までの演奏会ならば、最大収容人数800人位のホールの方が、
「箱」として丁度良い。

だって、奈良文化ホールや、尼崎のアルカイックホール、ましてや大阪の
シンフォニーホールだと、最大収容人数が1,200〜1,500人位の
大きな「箱」となり、その中で集客500人というのなら容器が大きすぎるというものです。


なので、この「いかるがホール」とても「奈良女」の演奏会にはピッタリのホールだと感じた。


楽屋入口では、楽団員さんが待っていてくれて、楽屋まで案内してくれた。

エキストラと言うことなので、特別待遇なのは判る・・・。


でも・・・、


普通の大きさの楽屋(7〜8人用)に、アタイとバストロのエキストラさん二人。。。

なんて贅沢な楽屋の使い方・・・。素晴らしい!!

楽屋でしばらくアップさせてもらった。


昼プロというのは、とても慌ただしい。学生オケなのだから、夜プロにして、
もっとゆっくりゲネプロをするべきではないかな?とも思う。

特に、アタイは今回、前曲2曲だけの乗り番だったので、
とにかく、ゲネプロの時間は短く感じた。


本番までの間に、朝から嫁さんが作ってくれた「お弁当」を頂く。
海苔で「♪」を、かたどった可愛いお弁当を作ってくれた。

いつも本当に感謝している。日曜日は練習で、なかなか家族サービスが出来ていないのも
充分わかっている。5月〜8月の間は、完全週休二日制になるので、
その間に、色々と家族で出かけたいと思う。


さぁ〜、いよいよ本番だ!

本番の様子は、いつもの様に、次回(Part2)へ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奈良女子大学交響楽団の演奏会に参加した。(Part2)
奈良女子大学交響楽団(以下「奈良女」)の演奏会に参加した。(Part2) ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!@W...
2005/04/25 22:43
奈良女子大学交響楽団の演奏会に参加した!(Part3)
奈良女子大学交響楽団(以下「奈良女」)の演奏会に参加した。(Part3) ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!@W...
2005/04/25 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良女子大学交響楽団演奏会に参加した!(Part1) 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる