日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 百貨店!!

<<   作成日時 : 2005/03/22 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
百貨店のお酒売り場。最近は本当に「焼酎焼酎」で、売り場のほとんどが焼酎になってしまっている。
アタイからすれば、

「焼酎なんて臭いし、どこの銘柄飲んでも一緒やん!」

と思いながら・・・。

そうこうしていると、知り合いにあった。と言うか知り合いがやってきた。
大阪市立大学交響楽団現役生のトランペットパートの団体だ。聞く所によると、本日「追い出しコンパ」の為、お酒を買いに来たという。
そう言うことならアタイに任せとけってなもんで、いつもの「春鹿」を薦めておいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このまえ一緒に千里山に出た子達となんでかしらんうちに粕汁の話になりました。
粕汁って全国的な食べ物なんでしょうか?
その中の一人は兵庫の人しか食べないって言ってましたが・・・。
ちなみにうちの家庭では出たことがありません。(奈良漬食べただけで顔真っ赤になる一族ですから)
とみぞう
2005/03/23 21:02
はじめまして!
昨日はおいしいお酒をありがとうございました☆
お陰様でみんなべろべろでしたよ(^^;
ジュンコンでもよろしくお願いします♪
ごろう
2005/03/23 21:41
>とみぞう
粕汁に関しては、個人的見解として・・・。
・粕汁は関西人の家庭でよく食べられる
・酒粕が嫌いな家庭もある

と言うことです。

関東の人に「粕汁」の話をすると、
「え?!酒粕って食べれるんですか?」と・・・。
最近は全国的に食べられる様になった「酒粕」ですが、まだまだ食べ方を知らない人が多いようです。
うちのお母さんなんかは、ストーブの上にアルミホイルを引いてその上に酒粕を直接置く、香ばしく焼けてきたら砂糖を振りかけてそのまま食す。何とカロリーの高い食べ方か?と思うが、昔は贅沢品だったようです。ちなみに、うちのお母さんは、とみぞう父と同じ小学校なんだけど・・・。

>ごろう
こんばんは。昨日は本当にビックリしました。
百貨店で、知り合いに会うのって滅多にないので・・・。「春鹿」美味しく飲んでもらえた様で本当に嬉しいです。またよろしくね。
コンサートでもお世話になります。
足を引っ張らない様に頑張ります!
(珍しく謙虚な発言)


NAN
2005/03/23 22:25
>NAN
そうなんや。
うちの家は母方の家では粕汁が食卓に上る事があったらしい(祖母は東京人)でもケーキに入ってる酒で酔うほどの超下戸の親父が食えるはずもなくうちの食卓には粕汁が登場したことはありません。
その親父は幼い頃酒粕は食ってなかったけど秋篠川で釣ったザリガニを茹でて食ってたらしいわ。
とみぞう
2005/03/24 19:48
>とみぞう
そうそう。以前とみぞう父と話した時、
発覚したのは・・・。アタイの伯父が
とみぞう父と同級生(?)と言うこと!

うちの嫁さん曰く「世間狭!!」

「春鹿」の酒粕も美味しいよ。一度食べてみて。
だって「お酒」が美味しい蔵元の「酒粕」は
美味しいに決まってるやん!

NAN
2005/03/24 23:07
いつもトラバ、ありがとう☆
最近忙しすぎて、なんも書けてません(*_*)

昨日・・・っていうかもうおとついなんだが、
赤坂の日本料理屋で「春鹿 超辛口」いただきました☆
おいしかったのは、言うまでもありません(^o^)
ばてらっぱ
2005/03/26 06:24
>ばてらっぱ
仕事お疲れさま!頑張ってるねぇ〜!
みんなで益々、儲けましょう!
忙しいのは良いことだ! Fight! Fight!

赤坂かぁ〜。TBS?以前、葱屋平吉(?)で飲んだことあるなぁ〜。

NAN
2005/03/26 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
百貨店!! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる