日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS オーケストラ千里山演奏会〜その1〜

<<   作成日時 : 2005/03/21 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
本日終了。

演奏会の感想を書いた。でも・・・。長くなりすぎたので、今日は「その1」を書く。

今日は、「オーケストラ千里山」の演奏会。

朝から今日は晴れだ!と分かっていたが、やっぱり実際に晴れると気持ちがいい。
少し寝過ごしてしまったが、集合時間10:20に間に合う様に・・・と、8:30家を出た。ところが?!
阪神高速大渋滞?!は〜?!何でやねん!!と腹を立ていると「電光掲示板」に「工事渋滞」。
また「阿波座」からか・・・。阪神高速池田線分岐時点で既に家を出て1時間。本来ならば
1時間もかからずに行ける伊丹ホールだが、今日は本当に遠く感じた。遅れる!遅れる!
と、焦る気持ちを、少しでも落ち着かせる為に、車の中では「モーニング娘。」。
聞きまくった(歌いまくった)。まずこれが失敗<その1>テンションはかなり高くなったが、
これから本番を迎える曲のイメージトレーニングとしても、CDを聞いていった方が良かったのかも知れない。
遅れそうなので電話して聞くと、ゲネが始まるのは10:40頃から???おいおい、聞いてるのとちゃうやん・・。と思いながら何とか伊丹ホール到着。駐車料金が気になりながらホールへと向かう。

10:30到着したが、舞台のセッティングはまだ行われておらず、セッティング開始10:35頃。
アタイもセッティング手伝って、ゲネ開始が10:45だった。
さすがに、アップ無しでのゲネはきつく、音程はメチャクチャ、音は外すし・・・。
良い所はあまり無かった。アタイは、楽器を椅子に置いた状態で吹くのだが、
ゲネで吹いていた椅子はクッションがたくさん入っており、楽器の響きを鈍らせたので、
本番は椅子を変えてもらう様に注文した。この注文は成功。変えておいて良かった。

前曲のゲネの間はホワイエで音出しが出来るという事だったので、ホワイエへ。
ホールの響きよりもホワイエの響きの方が「響きまくり!!!」なので、
自分が上手くなった様な気分でウォーミングアップ出来た。この時基礎練をして実感した。
毎日練習してないツケが回ってきたか?!失敗<その2>

お昼はお弁当を頂きました。皆さんありがとう。

さて、いよいよ本番です・・・。
と、その前に。
大学時代の先輩からの差し入れが来ました。

「本番前に一つ食べて出て下さい。水分抜きで。」

は?!と思いながら、ビニール袋の中を覗くと・・・。???焼き芋???え〜!!
こんなん本番前に食べたらノド乾くやん!と思いながら半分食しました。
食べ始めた途端「お?!チャイム鳴ってる?!5分前や!」と言うことで、
そんなこんなの状態で本番の舞台へ望むトロンボーンチューバパートでした。

今日はひとまずここまで。「その2」は、演奏会本番からを書きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーケストラ千里山演奏会〜その2〜
焼き芋に悪戦苦闘した、トロンボーンチューバパート・・・。さぁ、本番は一体どうだったのか?! <ここからが本番> ラフマニノフ交響曲第2番(以下ラフ2)ベースのメロディからゆっくりとすべりだし・・・ なんて細かいことは書かないにしても、1楽章の全体的には危なげなくこなせた感じがあった。 各パートのソロも、大きな事故はなかったし、緩む所は緩み、締まる所は締めようと みんなが頑張るのが良く分かった。 弦楽器が少し走る傾向がある所も、指揮の先生が何とかまとめた感じがあった。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!@W...
2005/03/21 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーケストラ千里山演奏会〜その1〜 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる